とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

またまた炎タイプ超強化!?リザードン&テールナーGXを考察!【2019/09/01更新!】

f:id:yry-channel:20190617184208p:plain

 今回は『リミックスバウト』で登場したリザードン&テールナーGXをご紹介していきます!

 

まず、なぜテールナー?と思いましたが(テールナーファンのかたごめんなさい💦)またまた炎タイプの強カードが来ましたね!

 

早速、スペックを見ていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは270

 

HPはまさかのレシリザと同等の270あります💦

 

270は、対レシリザで【フレアストライク】の230点プラス【こだわりハチマキ】の30点追加をギリギリ耐えるので、かなり優秀です。

 

その270ライン対策で、最近のレシリザには【戒めの祠】が採用されていることはありますが、、、

 

非常に270ラインは優秀だと思います。

 

 

・【炎炎炎無  シャイニーフレア 180】

 

のぞむなら、自分の山札にある好きなカードを3枚まで、手札に加える。そして山札を切る。

 

180ダメージでることに加えて、追加効果で山札から好きなカードを3枚持ってこれる、、、。

 

強すぎでしょw

 

盤面盤面で必要なカードを180ダメージをばら撒きながら補充していけるというのは、間違いなく強い!

 

個人的に、序盤に強気で【グズマ】を使い、【ともだちてちょう】で山札に戻して【シャイニーフレア】を確定サーチ、次のターンで【グズマ】なんかはかなり強いんじゃないかな、、、。

 

他にも、いろいろ使えると思います。

 

この強い効果の割に180ダメージって、、、。

 

反則だよ😱

 

 

・【炎+ ぐれんのひばしらGX】

 

自分のトラッシュにある基本エネルギーを5枚、自分のポケモンに好きなようにつける。追加でエネルギーが1個ついているなら、相手のバトルポケモンをやけどとこんらんにする。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

GXワザがこちら。

 

『自分のトラッシュにある基本エネルギーを5枚好きなようにつける』!?

 

これはかなり強い!

 

炎エネルギーだけではないから、例えば雷エネルギー、水エネルギーがトラッシュにあれば、【ファイヤー&サンダー&フリーザーGX】を一気にたてることができる!

 

 

さらに、追加でエネルギーが1個ついていれは、やけどとこんらんにできる!

 

追加効果は狙いやすいし、何よりワザの効果が強すぎる、、、。

 

 

②【リザードン&テールナーGX】は強いのか!?

 

僕は結構強いと思いました!

 

GXワザのおかげで、いろんなデッキと組み合わさる可能性もありますし、間違いなく強い!

 

炎タイプのデッキ、主にレシリザ系に入れても面白いと思います!

 

【テールナー&リザードンGX】自体も、先攻カキでエネルギーを一気につけ、2ターン目からシャイニーフレアから180ダメージを与えつつ、確定サーチし、次のターンに備えていく、、、。

 

もちろん、カードを引いて自分のターンが終わってしまうので、【マーシャドー】や【ジャッジマン】【リセットスタンプ】で流されてしまう可能性はありますが、そんなに毎回毎回うてる訳もなく、さらに、180ダメージが重なっていくので、相手としてはつらいかも、、、。

 

他にも、【ファイヤー&サンダー&フリーザーGX】にGXワザで一気にエネルギーをつけることができるので、三鳥入りのデッキにも入るかも。(ただ、GXワザをきるので、【スカイレジェンドGX】は使えませんが、、、)

 

f:id:yry-channel:20190617184453p:plain

 

 

【ミュウツー&ミュウGX】にワザを使わせても優秀だと思います。

 

f:id:yry-channel:20190617184625p:plain

 

 

とにかく、炎タイプに新たなエース級カードが登場したのに変わりはなく、またまた炎タイプが強化されることになりそうです。

 

まだまだこれからいろいろなカードが公開されると思いますので、炎タイプ強化への解答となるようなカードが登場するかもしれません。

 

水タイプのカメックスもタッグチームも出るので、新たな炎タイプと対抗できるデッキも出てくるかもしれませんね!

 

7月5日が楽しみです!

 

ちなみに、7月4日は僕の誕生日です☺️👍

 

 

どうでもいいですね、、、。

 

 

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com