とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

リミックスバウトで水タイプ強化?フィオネ爆誕!相手のポケモンを強制交換!!

f:id:yry-channel:20190620212729p:plain

 

 

リミックスバウトで強い特性を持った水タイプのポケモン、フィオネが登場します。

 

やはり炎タイプの流行がハンパない現環境で、水タイプも最近強化されてきていますね。

 

それでは、スペックを見ていきましょう!

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは70

 

ギリギリで【ウツギ博士のレクチャー】でもってこれないHP70💦

 

まあ、仕方ないw

 

・【特性 ひきよせのうず】

 

このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。相手のバトルポケモンをベンチのポケモンといれかえる(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ)。その後、このポケモンについているカードをすべてトラッシュし、このポケモンを山札の下に戻す。

 

 

普通に強いと思います!

 

【あなぬけのひも】の相手だけ!

 

相手がポケモンを選ぶので、自分では選べないけれど、盤面によっては強い!

 

 

まず、何が強いかというと、ほとんどデメリットなしでうてること。

 

フィオネを気絶させる訳ではないのでサイドを取られる心配もないし、サポート枠を使うわけでもない。

 

気軽にベンチに出し、特性を使うだけ!

 

終盤に使えば、最後のサイドカードを取り切るキーカードになるかも!?

 

 

・【水 みずかけ 10】

 

書くことはありません。www

 

 

②フィオネは採用されるか!?

 

かなり特性が強いので、採用されると思います!

 

特に水タイプのデッキには特に採用しやすいように思います。

 

何が強いかというと、フィオネがいれば毎ターン相手に“ポケモンの入れ替え”を強要させれることです。

 

万が一、フィオネが毎ターンベンチに出れることができ、毎ターン特性を使えば相手はバトル場に出したアタッカーを毎ターンベンチに送られてしまい、同じポケモンで攻撃するには、ポケモンを入れ替えるしかなくなってしまいます。

 

しかも毎ターンだとなかなかつらい💦

 

攻撃のリズムも狂ってしまいますね💦

 

さらに、終盤で残りのサイドが1枚の状況化でベンチにジラーチなど低HPのポケモンしかいない場合は、確実にサイドカードを取れる状況を作れます!

 

最後のサイドカードを取るキーカードになれることもポイントです!

 

 

水タイプのデッキなら、【せせらぎのおか】により、毎ターンフィオネを山札からサーチできるので毎ターン特性を使うのは難しくないかな。

 

水タイプのデッキではかなりの確率で採用されそうですね!

 

③フィオネの対策は?

 

フィオネの対策としては、ベンチにすぐ逃げれるポケモンを並べておく、というのがすぐに浮かびます。

 

例え、特性によりベンチから呼び出されたとしても、バトル場にすぐ逃げれるポケモン(逃げエネルギーが0のポケモン)を出せれば、すぐにリカバリーできます。

 

ただ、エスケープボードのついたジラーチなどHPの低いポケモンをバトル場に送ると倒されてしまうので注意が必要。

 

あとはベンチ管理をしっかり行い、出番のないポケモンは場に出さない、のも大切かな、と。

 

それでも、やはりいろいろと頭を悩ませるカードですね💦

 

注意しないといけないことが増えてしまいます💦

 

終盤は特にベンチ管理は必須になりそうですね。

 

 

もしかしたら、【サカキの追放】なんかも対策として流行るかもしれませんね、、、。

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com