とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

エネルギー加速ができるカイオーガが登場!【2019/09/14更新】

 

 

f:id:yry-channel:20190621030821p:plain

 

 

リミックスバウトにで、エネルギー加速が可能なカイオーガが登場!

 

カイオーガといえば、ゲームでは超強力な水タイプの伝説ポケモン。

 

カードゲームではどうでしょうか?

 

それでは、見ていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HP130

 

伝説ポケモンとしてはちょっと低め?

 

最近はGXポケモン、タッグチームの登場で、130のHPが低く感じる、、、💦

 

しかし、リミックスバウトで登場するヘラクロスと同じHPです、、、。

 

 

・【水   みちしお 】

 

自分のトラッシュにある水エネルギーを2枚、自分のポケモン1匹につける。

 

強気でエネルギーをトラッシュし、トラッシュしたエネルギーをエネルギー加速に利用できます!

 

例えば、マキシを使い、水エネルギーを2枚トラッシュし、みちしおを使えばトラッシュした水エネルギーを場のポケモンにつけれちゃいます!

 

強力なサポートカードを使いながらも、デメリットをすぐに挽回できるのは強いかな?

 

 

【水水無無 うずまくなみ    130】

 

このポケモンについているエネルギーを1個トラッシュする。

 

 

絶妙に弱点をついてもレシラム&リザードンGXを一撃でもっていけない130ダメージ💦

 

エネルギーをトラッシュするのはあまり気にならないかもしれませんが、現環境ではレシリザを弱点をつけるなら1撃でもっていってほしいところ。

 

 

②カイオーガは強いの?

 

今のところ、採用理由は見当たらないかな、と思います💦

 

ワザによるエネルギー加速は魅力的ですが、現在活躍している水タイプのデッキに入るほどのスペックじゃないかな、と思います。

 

ただ、シールド戦ではエネルギー加速の手段が限られてしまうので、活躍できる可能性はありますね😊✨

 

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com