とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

炎タイプが強いとされる環境に殴りこみ!?フシギバナ&ツタージャGXで草タイプの時代がくる!?狙ったポケモンを確実に引きずり出す!【2019/09/01更新!】

f:id:yry-channel:20190622080145p:plain

 

今回のリミックスバウトのカード公開で、僕は頭を悩ませています、、、

 

何故かというと、タッグチームがどれも強いから。

 

リザードン&テールナーGXが始めに公開されたときは、またまた炎タイプ強化かな?と思いましたが、リザテルに対抗する形(弱点をつけるのが大きいかな?)でカメックス&ポッチャマGXが登場。

 

さらに、そのカメポチャに対して今回のフシギバナ&ツタージャが登場。

 

すべてのタッグチームが有利・不利な関係にあるので、リミックスバウト以降はどのタッグチームが流行るのか?全然読めませんね。

 

今回は、フシギバナ&ツタージャGXについて解説していきたいと思います!

 

 それではみていきましょう!!

 

 

①スペック

 

・HPは270

 

 HPは270と優秀。

 

しかし、草タイプは【レシラム&リザードンGX】の『フレアストライク』で弱点込みで460ダメージ受けてしまうので、結局は確定1発ライン。

 

弱点はポケカにおいては有利・不利を決めるうえでは重要なので、レシリザ系統のデッキ相手にはどうしても不利をとってしまいそうです。

 

 

・【特性  かがやくつる】

  

自分の番に、このポケモンがバトル場にいるなら、自分の手札から草エネルギーをこのポケモンにつけるたび、1回使える。

相手のベンチポケモンを1体選び、バトルポケモンと入れ替える。

 

 

これはかなり強力です!

 

草エネルギーを貼るだけで、昔のカード【突風】の効果を使えます!

 

この特性を使えば、相手のベンチにいるポケモンを簡単に狙撃できるので、相手への牽制にもなります。

 

このポケモンがいれば、相手は迂闊にポケモンをベンチにだすことができず、戦略の幅が狭まってしまいます。

 

とくに、【カプ テテフGX】【デデンネGX】など、特性が強力なポケモンも出しづらくなりそう、、、。

 

特に終盤、サイドカードがのこり2枚、という状況においては致命的な負け筋になることがあるので、、、。

 

とにかく、この特性は強力です!

 

 

・【フォレストダンプ  草無無無  160】

 

草エネルギーと無色エネルギー3枚で打てます。

 

ただ、進化ポケモンではないので、【トリプル加速エネルギー】には対応していません。

 

特性が強いこのカードは、もしかしたら他のタイプが主軸のデッキでも活躍するかもしれませんね。

 

 

・【ソーラープラントGX  無無無+】

 

相手のポケモン全員に、それぞれ50ダメージ。

追加でエネルギーが2個ついているなら、自分のポケモン全員のHPを、すべて回復する。

[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

 

50ダメージをばら撒けるのは強いと思います。

 

50ダメージを与えることにより、『フォレストダンプ』で確定1発ラインにもっていけることができれば、次のターンに特性『かがやくつる』でバトル場に引きずりだして仕留めることができます。

 

追加効果は狙えればいいかな?という感じですかね?

 

場面によっては機能しそう。

 

 

②フシギバナ&ツタージャGXは採用されるか?

 

草タイプのデッキには採用されるスペックを十分持っている、と思います。

 

この【フシギバナ&ツタージャGX】が主体のデッキというのも、もちろんでてくるかな、と思います!

 

とにかく特性が強すぎる!

 

ワザを撃つのに、無色2個エネルギーも使えますので、ワザに必要なエネルギーが4つ、というのもそんなに気にならないかな?

 

GXワザにより、ダメージをばら撒くこともできますので、新たなばら撒きデッキなんかも登場しそう、、、。

 

コンボとしては、【フシギバナ】の特性『みつりんのぬし』は草タイプデッキでは強いですよね!

 

f:id:yry-channel:20190623095408p:plain

 

僅か2エネで160ダメージを狙えますし。

 

レシリザ1強環境と言われる中で、草タイプの逆襲が始まるかもしれません!

 

 

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com