とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

リミックスバウトに悪夢が舞い降りる、、、。ヨノワールが登場!!

f:id:yry-channel:20190624021158p:plain

 

リミックスバウトにゴーストタイプの【ヨノワール】が参戦します。

 

ゴーストタイプのポケモンは変わったワザをもっていることが多いような気がしますが、ヨノワールはどうなんでしょうか?

 

それではスペックのほうを見ていきましょう!!

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは2進化ポケモンなら合格ラインの160

 

HPは個人的には2進化ポケモンは150以上あってほしいと思っているのですが、160と十分な数字だと思います。

 

僕はサナニンフ使い(デッキレシピ公開中です)なので、160というHPはいやらしいなあと思ってしまいますwww

 

・【特性  しのこくいん】

 

このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ダメカン4個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。

 

ゴーストタイプっぽい特性ですね・・・。

 

ばらまき系デッキで採用されそうですが、2進化というのがネックでしょうか?

 

 

【じこあんじ  超  60】

 

次の自分の番、このポケモンの「じこあんじ」のダメージは「+60」される。

 

2ターン連続でワザを打てれば1エネルギーで120ダメージでますが、リミックスバウト登場後は、フィオネフシギバナ&ツタージャGXなどのポケモンを入れ替えられるカードがでてくるので、なかなか決まらなさそう。

 

 

②ヨノワールって強い?

 

特性の『しのこくいん』がなかなかクセものです。

 

道具の『のろいのおふだ』をつければ、合計8個ものダメカンを相手のポケモンに好きなようにばら撒けるので、相性バツグンですね。

 

f:id:yry-channel:20190624192817p:plain

 

ワザの『じこあんじ』も、1エネルギーで使えるワザです。

 

 

60ダメージ与えて次の番には120ダメージになるので、相手としては1撃でもっていきたいところではあるけど、『しのこくいん』プラス【のろいのおふだ】7があれば、8個ものダメージが飛んでくる、、、。

 

 

気絶しても、しなくても、なかなか面倒なポケモンとなりそうです。

 

 

まさに悪夢ですね、、、。

 

 

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com