とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

新たな格闘タイプのエネルギー加速!?グラードンが目覚める!!

f:id:yry-channel:20190627194630p:plain

 

2019/06/27追記。

 

カイオーガに続き、グラードンも『リミックスバウト』で登場!

 

以前から格闘タイプの使い手に待ち望まれていた、エネルギー加速ができるワザを引っさげて、『リミックスバウト』に降臨!!

 

それではスペックをみていきましょう!

 

 

 

①スペック

 

・HPは130

 

130というHPは、グラードンというネームバリューを考えると、物足りないように感じますが、合格ラインだと思います。

 

・【無  ひでり】

 

自分の手札にある闘エネルギーを2枚まで、自分のポケモン1匹につける。

 

 

これです、これ!!

 

格闘タイプにはなかなかなかった2枚のエネルギー加速手段!

 

手札にエネルギーを補充していないと使えませんが、一気にエネルギーを貼れるチャンスです!

 

このワザのおかげで、強くなるポケモンも多数でてくるのではないでしょうか?

 

格闘タイプは、【ディアンシー♢】や、【格闘道場】という優れた火力アップ手段があるので、火力アップにエネルギー加速手段ができると、流行するかもしれませんね!

 

f:id:yry-channel:20190627195550p:plain

 

f:id:yry-channel:20190627195606p:plain

 

※ジガルデ(ジージーエンド)もエネルギー加速できます。

 

申し訳ありません。

 

ただ、2枚のエネルギー加速はグラードンだけではないでしょうか?

 

f:id:yry-channel:20190627203016p:plain

 

・【闘闘無  ふるえるだいち 130】

 

次の自分の番、このポケモンは【ふるえるだいち】が使えない。

 

ひでりをうまく使えると、2ターン目から130ダメージを与えることが可能。

 

次のターンはワザが使えないですが、ベンチと入れ替え、さらに入れ替えて再び場にでることができれば、連続でワザがうてますね!

 

【きとうし】も使えますね!

 

f:id:yry-channel:20190627200111p:plain

 

②グラードンは強い?

 

僕はかなり強い、と思います!

 

以前から、格闘タイプには前途の通り、【ディアンシー♢】や【格闘道場】という強い火力アップ手段がありますし、【くろおび】という便利アイテムもあります。

 

しかし、なかなか《エネルギー加速》手段には恵まれていませんでした。

 

でも、今回【グラードン】が登場したことにより、格闘タイプにもエネルギー加速ができるようになったので格闘タイプのデッキが流行るかもしれません。

 

ひでりは、手札にエネルギーがないと意味がないですが、【おじょうさま】や【エネルギースピナー】で持ってこれば問題ないように思います!

 

f:id:yry-channel:20190627200839p:plain

 

f:id:yry-channel:20190627200853p:plain

 

ワザ『ふるえるだいち』も130ダメージが基本ですが、【こだわりハチマキ】に【格闘道場(サイドレースで負けている場合)】、ベンチに【ディアンシー♢】がいれば、130+30+40+20=220ダメージをだすことができます!

 

格闘タイプ、おそるべし、、、。

 

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com