とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

黒と白の最凶クラスのタッグチーム『レシラム&ゼクロムGX』が登場!!対策は!?【2019/09/09更新】【2019/08/30更新】

f:id:yry-channel:20190722192950p:plain

 

今回は『ドリームリーグ』に登場するドラゴンタイプのタッグチーム、【レシラム&ゼクロムGX】をご紹介したいと思います!!

 

レシラム&ゼクロムはポケットモンスター ブラック&ホワイトで登場した伝説のポケモンで、すごくかっこいいですよね!!

 

それでは、見ていきましょう!!

 

 

 

①スペック

 

・HPは270

 

270はタッグチームでは十分なラインです。

 

・【炎雷 らいえんむそう 90×】

 

自分のベンチポケモンについている炎と雷タイプの基本エネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×90ダメージ。

 

正直かなり強いと思います、、、。

 

3枚トラッシュできれば、270ダメージでるのでHP270ラインのタッグチームは一撃で倒せます。

 

エネルギー供給が大変そうですが、炎と雷エネルギーが一枚ずつついていればワザは起動でき、トラッシュするエネルギーは炎、雷どちらでもいいので、どこまで打点をあげるのは難しくなさそうです。

 

炎エネルギーであれば、【溶接工】など数々のエネルギー加速手段があるし、雷エネルギーでも、カプ・コケコ♢などの加速手段があります。

 

f:id:yry-channel:20190713095544p:plain

 

f:id:yry-channel:20190722194400p:plain

 

このように、エネルギーをたくさんつけれれば、火力は調整しやすそうですね!!

 

ただ、気を付けないといけないのは、ベンチのポケモンのエネルギーしかトラッシュできないこと。

 

ワザを撃ったレシラム&ゼクロムのエネルギーはトラッシュできないので注意が必要です。

 

・【炎炎雷雷+ クロスブレイクGX】

 

相手のベンチポケモン1匹に170ダメージ。追加でこの番、手札から「Nの覚悟」を出して使っていたなら、相手の別のベンチポケモン1匹にも、170ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

 このレシラム&ゼクロムGXのGXワザも、ソルガレオ&ルナアーラGXと同じで特定のサポートカードを使えば追加効果が発動するので、割と追加効果を狙いやすいです。

 

そのサポートカードは、【Nの覚悟】

 

f:id:yry-channel:20190722223950p:plain

 

自分の山札を上から6枚トラッシュし、その中にある基本エネルギーをすべて自分のベンチのドラゴンポケモン1匹につける。

 

という効果からみても、かなり強いサポートカードですが、これがGXワザの追加効果となるとは、デメリットはあまり感じれませんね。

 

【Nの覚悟】を使ってから一気にGXワザへつなげれば、相手のベンチのポケモン2体に170ダメージを与えられるので、強い!!

 

②レシラム&ゼクロムGXは強い?

 

間違いなく強いと思います。

 

一見、ワザのダメージを出すためのエネルギー管理が難しいかな、とも思いますが、炎タイプ、雷タイプ共にエネルギー加速手段はある程度あるので、強力なダメージを出し続けることができます。

 

ただ、強力なダメージを出し続けるためにエネルギーをトラッシュしていくのがやはり怖いところ。

 

なので、組み合わせとして真っ先に思い浮かぶのがアーゴヨン(超爆インパクト)です。

 

f:id:yry-channel:20190722224935p:plain


特性の【チャージアップ】を使えば、トラッシュから安定してエネルギーを場に供給することが可能になるので、相棒としては相性ピッタリですね!

 

場に安定してエネルギーを供給さえできれば、間違いなく最強クラスのタッグチームであると思います。

 

さらに、GXワザも強い上に、追加効果の発動が【Nの覚悟】を使うだけという仕様。

 

 

 【Nの覚悟】を使えば、一瞬で追加効果が発動したGXワザを撃てる可能性もあるので、後攻1ター目からいきなりベンチ2体をもっていかれるパターンも想像できるのがまた怖いですね、、、。

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com