とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

サポート役をしっかりこなす!アーゴヨンでエネ加速!?

f:id:yry-channel:20190819204749p:plain

 

今回は、『超爆インパクト』で登場したサポート役をこなせるアーゴヨンをご紹介させていただきます!

 

特性【チャージアップ】が有名なアーゴヨン。

 

その強さはどこにあるのか、見ていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは130

 

HPは130と、1進化ポケモンとしては優秀かな?

 

・【特性 チャージアップ】

 

自分の番に1回使える。自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、このポケモンにつける。

 

この特性がだいぶ有名ですよね!

 

特に、ズガドーンGXとの組み合わせが有名です!

 

場にエネルギーを貯めることで火力が上がるタイプのワザを持つポケモンのサポートにはもって恋のカードですね!

 

・【無無無 ターニングポイント 80+】

 

自分のサイドの残り枚数が3枚なら、80ダメージ追加。

 

特定の条件はあるものの、160ダメージを出せるのはなかなか強いですね!

 

自分側のサイドカードなので、調整しやすいのも嬉しいです。

 

 

②アーゴヨンは強い?

 

特性の【チャージアップ】が強いので、相性がいいデッキに採用されやすいです。

 

・ズガドーンGXと組み合わせて火力を常にキープ!!

 

まずは有名なズガドーンGXとのコンボ。

 

f:id:yry-channel:20190819204106p:plain

 

ズガドーンGXは、場にあるほのおエネルギーの数だけ火力が上がるワザをもっているので、トラッシュに流れてしまったほのおエネルギーをアーゴヨンの【チャージアップ】で、ほのおエネルギーをアーゴヨンにつければ、火力の底上げになる。

 

 

www.wwwpokecabiyori.com

 

・レックウザGXの火力を引き上げる

 

f:id:yry-channel:20190525150721p:plain

 

レックウザGXも、場にあるくさ、かみなりエネルギーの数だけ火力が上がるワザをもっているので、アーゴヨンの【チャージアップ】でエネルギーを回収すれば、火力アップにつながります!

 

 

・レシラム&ゼクロムGXの火力を出す

 

f:id:yry-channel:20190722192950p:plain

 

レシラム&ゼクロムGXのワザは、自分の場のかみなり、ほのおエネルギーをトラッシュした分だけ火力がでるのですが、アーゴヨンがいれば、エネルギーを回収できるので相性バツグンです!

 

www.wwwpokecabiyori.com

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com