とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

【闇の帝王】ドンカラスGXを解説!対策はあるの!?

f:id:yry-channel:20190830024854p:plain

 

今回は、ダブルブレイズで登場したドンカラスGXをご紹介したいと思います!

 

まさに、闇の帝王と呼べるような凶悪なGXワザを搭載し、話題となりました。

 

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

①スペック

 

・HPは210

 

HPば210とまずまずなライン。

 

・【特性 よるのしはいしゃ】

 

このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手は手札から、「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」を出してつけられず「スタジアム」も出せない。

 

刺さるデッキにはかなり刺さる、そんなカードです。

 

まず、ポケモンのどうぐを相手はつけられないので、【こだわりハチマキ】による奇襲も怖くないです。

 

さらに、特殊エネルギーをつけることができないので、ゾロアークGX主軸のデッキなど、特殊エネルギーに依存しているデッキはつらいです。

 

しかも、スタジアムも出せないので、無人発電所による特性を消されることもなく、安心です。

 

・【悪無無 フェザーストーム 90】

 

相手のベンチにいる「ポケモンGX・EX」2匹にも、それぞれ30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

 

うまくベンチのGXポケモンにダメージをためておけば、一気にサイドカードを取れる可能性があります。

 

・【無無 アンフェアGX】

 

相手の手札を見て、その中にあるカードを、2枚トラッシュする。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

かなり凶悪なGXワザですよね⁈

 

後述によるコンボが成功したら、相手の手札は0枚になり、展開を邪魔できます。

 

さらに、手札を見れるので確実に妨害していくことができます。

 

 

②ドンカラスGXは強い?

 

非常に凶悪なGXワザを持つドンカラスGXはデッキタイプによってはかなり刺さるでしょう。

 

・無人発電所で特性を消せない

 

f:id:yry-channel:20190814043140p:plain

 

ドンカラスGXは、特性によりポケモンのどうぐ、特殊エネルギー、スタジアムを出すことができません。

 

非常に厄介な特性ですが、スタジアムも出せないので、無人発電所で特性を消すこともできません。

 

ゾロアーク系統など、特殊エネルギーに依存しているデッキは脅威となります。

 

 

・GXワザでハンデスを決める

 

GXワザは、相手の手札を2枚トラッシュすることができます。

 

さらに、その2枚は選ぶことができるので、だいぶ強いです。

 

コンボとしては、マーシャドー(ウルトラシャイニー)の特性、【やぶれかぶれ】を使い、相手の手札を4枚にします。

 

f:id:yry-channel:20190830221141p:plain

 

そして、ムサシとコジロウ(スカイレジェンド)で2枚トラッシュしてから、アンフェアGXを決めます。

 

f:id:yry-channel:20190830221226p:plain

 

すると、相手の手札は0枚になるので、かなり不利な状況になります。

 

もちろん、相手のターンにリーリエなどの強力なドローソースを引かれたらあきらめましょう

 

他にもリセットスタンプからハンデスを狙っていくのもいいですし、ジャッジマンからでも狙えますが、ジャッジマンはサポート枠なので、ムサシとコジロウは使えなくなってしまうので注意が必要です。

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com