とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

カードマスター塚口店のジムバトルに参戦!オーロット&ヨノワールGXの強さをみた!

こんにちは!

 

今回、10月13日(日曜日)に、カードマスター塚口店さんのジムバトルに参戦してきました!

 

デッキは、今回ジムバトルではじめて使うオーロット&ヨノワールGXを主軸にしたデッキにしました!

 

pokeca-summit.com

今回のオーロット&ヨノワールGXデッキは、超タイプではスタンダードなカラマネロと組み合わせたスタンダードなものにしました!

 

f:id:yry-channel:20190702194534p:plain

 

 

これまでは超タイプのデッキは使ってこなかったので、構築、プレイングともに大変でした!

 

デッキは今度ご紹介します!

 

今回のデッキでは、オーロット&ヨノワールのハンデス効果を前面にだしたいと思い、ムサシとコジロウや、マーズも採用しています!

 

f:id:yry-channel:20190702195353p:plain

 

デッキによってはギラティナ(フェアリーライズ)で戦うこともありますが、中盤以降でオーロット&ヨノワールを出しても、大活躍できます。

 

相手がサイドカードを2枚以上取ってくれれば、リセットスタンプからムサシとコジロウを使い、【ナイトウォッチャー】を使えば、相手の手札を0枚にすることができ、相手が止まることが多かったです。

 

さらに、GX技を使えば相手のバトルポケモンのエネルギーをすべて破壊しつつ、次ターンきぜつというプレッシャーを与えることができるので強かったです。

 

それでは、当日のゲームを振り返ります!

 

1.⭕オーロット&ヨノワールVS超バレット?

 

早い段階でカラマネロとオーロット&ヨノワール(長いので以下オロヨノで💦)がたって、ナイトウォッチャーで手札を削りました。

 

無人発電所を張り、カプ・テテフや、デデンネからの展開を阻止しつつ、ハンデスに成功。

 

そのままオロヨノで押しきることができて、勝てました!

 

オロヨノの強さがでたゲームでした。

 

 

2.⭕オーロット&ヨノワールVSズガドーン&アーゴヨン

 

このゲームもジラーチスタートからカラマネロが2体、早い段階で立てることができたのですが、お相手のかたもズガドーンGX、アーゴヨンを早い段階で立てれそうな雰囲気だったので、序盤から高火力が飛んできそうと思い、序盤はギラティナで戦うことを選択。

 

序盤にオロヨノを見せずにいくことで、お相手にガブリアス&ギラティナいりか、ウルトラネクロズマGX主体かを迷わせてプランをたてにくくしてもらう作戦に。

 

ギラティナで効果的にやぶれたとびらと合わせてダメージを蓄積させていき、こちらは終盤に向けて必要な盤面を展開。

 

カラマネロが2体倒されたときも、冷静にオロヨノ降臨に向けて、カラマネロを3体目を準備しつつ、的をギラティナに集中してもらうように動きました。

 

終盤に炎エネルギーがロストゾーン、トラッシュ含めてかなり落ちていたのと、溶接工が手札にないだろうと判断し、残りサイドカードがこちらが2枚、お相手のかたが3枚の状態でオロヨノを降臨。

 

エネルギー2枚でGX技をうち、バトル場にいたズガドーンGXを縛りました。

 

ズガドーンが万が一、グズマ(すでに3枚使用したのを確認)や、あなぬけ、ポケモン入れ替えで逃げたとしても、オロヨノは倒されないだろうと判断していましたし、ベンチのポケモンを倒しても、サイドカードを取りきられることはなく、次ターンにお相手の山札は残り3枚になるとわかっていたので、ジュジュベ&ハチクマンで3枚とってもらい、山札切れで勝つこともできました。

 

勝ちに向けて、しっかり冷静に準備できたのが良かったです🎵

 

3.❌オーロット&ヨノワールVSミュウミュウ入り水バレット

 

 初手の手札が悪く、スタートから遅れましたが、何とかカラマネロをたてることに成功。

 

この時点でウパー、アグノムが見えていたので、なんとなくアーゴヨンの【チャージアップ】でエネルギーを回収しつつ、ヌオーの【おしながす】でバトルポケモンに供給するデッキタイプかなと思いました!

 

しかし、カメックス&ポッチャマGXが来て少し慌ててしまいました、、、。

 

オーロット&ヨノワールGXのGXワザ【ペイルムーンGX】でカメックス&ポッチャマGXを追加効果ありで縛るも、お相手はすぐに【チャージアップ】からの【おしながす】というコンボにより、カメックス&ポッチャマGXを逃がすことに成功。

 

ここがかなり大きかったような気がします。

 

その後は、オーロット&ヨノワールGXで手札を削りつつバトルを進めるも、ハンドなしで盤面を維持されてしまい、最後はサイドカードを取りきられてしまい、敗北、、、。

 

 

カメックス&ポッチャマGXの回復力にビビッてしまい、ギラティナをメインで戦うことではなく、オロヨノで戦うことにしましたが、アーゴヨン、ヌオーがたってしまっては後の祭りでした、、、。

 

ハンドを削っても、盤面だけで回されてしまうとこちらは火力が足りず、倒しきれない展開になってしまいました、、、。

 

後でしりましたが、ミュウツー&ミュウGXも入っていたとのこと。

 

しかし、こちらがたてたミミッキュが気になって立てれなかったとのこと。

 

pokeca-summit.com

ミュウツー&ミュウGXを牽制するためにいれていたミミッキュが影で仕事してくれていました!

 

初めての超タイプのデッキでしたが、カラマネロがくせになりますねー!!

 

うまくいけば、2ターン目からオロヨノがワザを使えたり、やられてイヤだったギラティナビートもかなり楽しかったです!

 

もう少しデッキを調整して、また使ってみたいと思いました!!