とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

超タイプのデッキでかなり見かけるすごいヤツ!!カラマネロでエネルギー加速!!

f:id:yry-channel:20190702194534p:plain

 

今回は、超タイプのデッキではかなり見かけるすごいヤツ、カラマネロのご紹介をしていきたいと思います!

 

カラマネロといえば、なんといっても【サイコリチャージ】!

 

どうしてそんなに採用されるのか、見ていきましょう!

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは90

 

HPは低いです。

 

ギリギリでサンダー(ダークオーダー)のワザ【アサルトサンダー】を耐えます。

 

 

・【特性 サイコリチャージ】

 

自分の番に1回使える。自分のトラッシュにある超エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。

 

この特性で有名になったと言っても過言ではない。

 

カラマネロがいれば、ハイパーボールなどで超エネルギーを積極的にトラッシュでき、そのトラッシュしたエネルギーを使用してベンチのポケモンを育てられます!

 

超エネルギーを使うポケモンは、カラマネロさえいればすぐにエネルギー加速ができるので組み合わせるとすぐに攻撃体制が整います!

 

 

・【超超無 ねんどうだん 60】

 

とにかく威力が低い。

 

そして、効果もない。

 

せめてこんらん状態にさせる、とかあればなあ、、、。

 

 

②カラマネロは強い?

 

カラマネロは以前から形を変えつつ、常に環境のトップクラスに君臨しています。

 

ウルトラネクロズマGX、ガブリアス&ギラティナGXなど、パートナーは変わっても環境にい続けるのはなかなかできません。

 

なぜ、そんなに採用されるかというと、特性【サイコリチャージ】によるエネルギー加速が強いからです。

 

超タイプ主体のデッキであれば、入れて損はないです。

 

ただ、一つ注意なのはベンチのポケモンにしかつけられないことです。

 

バトル場のポケモンにはつけれないので、一度入れ替えていく必要があります。

 

 

・相手からの執拗に狙われてもカラマネロをたてる!

 

自分のベンチにマーイーカが登場したら、相手はマーイーカを執拗にチェックしてきます。

 

カラマネロは進化ポケモンなので、マーイーカを出したターンは進化できないので、マーイーカを2体以上連続してだし、次のターンに確実に1体は進化できるようにしておきましょう。

 

ウツギ博士のレクチャーは3枚ものマーイーカを持ってこれるのは便利ですね!

 

 

f:id:yry-channel:20190824082308p:plain

 

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com