とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

カプ・テテフGXで欲しいサポートカードを確定サーチ!!デッキに1枚は当たり前!?対策はある?

f:id:yry-channel:20190814035842p:plain

 

今回は、有名なカード、カプ・テテフGXをご紹介していきたいと思います!

 

とにかく特性が有名で、デッキに1枚は当たり前?なんて時代もありましたよね?

 

僕がポケモンカードに復帰したときは、シングル価格で5000円越えと、なかなか手が出ませんでした・・・。

 

それでは見ていきましょう!!

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは170

 

HPは170なので、終盤に負け筋になることも。

 

・弱点・抵抗力がない!

 

・【特性 ワンダータッチ】

 

自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札にあるサポートを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 

この特性が超強力です。

 

欲しいサポートカードを確実にサーチできるので、ハイパーボールなどでカプ・テテフGXを持ってきて欲しいサポートを確実にもってくることができます!

 

一つ注意なのは、手札からベンチに出したときのみ発動するので、山札から直接ベンチに出すネストボールでカプ・テテフをベンチに出すと、特性【ワンダータッチ】は発動しません。

 

・【無無 エナジードライブ 20×】

 

おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。このワザのダメージは弱点・抵抗力を計算しない。

 

無色エネルギーのみで動くところが便利です。

 

どのデッキに入れても戦うことができます。

 

相手のバトルポケモンにエネルギーがたくさんついていたら、カプ・テテフGXで戦うのもアリですね!

 

 

・【超 カプキュアーGX】

 

自分のベンチポケモン2匹のHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

超タイプのエネルギーが入っていれば使いやすいワザです。

 

2匹のダメージを全回復できるので、なかなか強いですね!

 

 

②カプ・テテフGXは強い?

 

やはり特性が強力なので、デッキに1枚は採用してもいいレベルです。

 

デッキによってはどうしても序盤で引きたいサポートがある場合がありますが、その場合はカプ・テテフを積極的にサーチにいけば、確実に引くことができるので、ハイパーボールやプレシャスボールを多めに入れましょう!

 

 

・欲しいときにグズマを持って来れるのが強い!

 

カプ・テテフGXは序盤から終盤まで活躍する機会があります。

 

終盤にどうしてもグズマが欲しい場面がありますが、グズマも確定サーチができます!

 

f:id:yry-channel:20190824085153p:plain

 

 

・カプ・テテフGXの特性を何度も使う

 

カプ・テテフGXを手札に回収すれば、ベンチに出すことでもう一度特性を使うことができます。

 

レスキュータンカでトラッシュから回収したり、アセロラスーパーポケモン回収で場から手札に回収して、欲しいカードを何度もサーチしましょう!

 

 

・相手のカプ・テテフGXの特性を封じる

 

 

自分が使っても強力なカプ・テテフGXはもちろん相手が使っても強力です。

 

ただ、カプ・テテフGXの特性を封じることができます。

 

無人発電所や、グレイシアGXを場に出して、相手の【ワンダータッチ】は封じてしまいましょう!!

 

f:id:yry-channel:20190814043140p:plain

 

f:id:yry-channel:20190824085804p:plain

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com