とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

水タイプの対GXポケモン秘密兵器!ケルディオGX登場!

f:id:yry-channel:20190807222057p:plain

 

 今回は、『スカイレジェンド』で登場したケルディオGXをご紹介していきたいと思います!

 

優秀な特性により、対GXポケモンにはかなりの強さを誇ります!

 

それでは見ていきましょう!

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは170

 

HPは170と少し低めです。

 

・【特性 ホーリーハート】

 

このポケモンは、相手の「ポケモンGX・EX」からワザのダメージや効果を受けない。

 

現在流行のGXポケモンからのダメージ・効果を防いでくれる特性。

 

この特性のおけげで、対GXポケモン性能はバツグン!

 

ただ、GXポケモンなので無人発電所が場に出ると特性が無効になってしまうので注意が必要です。

 

・【水水無 ソニックエッジ 110】

 

このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。

 

相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しないので、ほぼ確実にダメージを通すことができます。

 

たとえ、ケルディオGXミラーになっても、【ソニックエッジ】のダメージは通りますし、対GXポケモンで有名なフーパにもダメージを通すことができます!

 

f:id:yry-channel:20190615123556p:plain

 

・【水水無 かくごのつるぎGX 50×】

 

相手のベンチポケモンの数×50ダメージ。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

最大ダメージは相手のベンチのポケモンが埋まっていたら250ダメージでます。

 

火力としては十分なので、使う場面は結構ありそうですね!

 

 

②ケルディオGXは強い?

 

優秀な特性があるので、強いと思います!

 

ただ、前述したとおり、無人発電所により、特性を無力にされると、そこまでHPが高いワケでもないので、簡単に突破されてしまうことも。

 

・攻撃に必要なエネルギーが少し多め

 

攻撃に必要なエネルギーが少し多いので、速攻をかけるのは難しいですが、いろいろなカードと組み合わせて解決できそうです!

 

水タイプのデッキに入れるなら、まず、カメックス(タッグボルト)の特性【パワースコール】でのエネ加速です。

 

一気に3枚エネルギーをつけていける可能性もあります!

 

・マキシとアクアパッチで強引にエネ加速!

 

f:id:yry-channel:20190814025141p:plain

f:id:yry-channel:20190814025225p:plain

 

まず、マキシで水エネルギーを2枚トラッシュしつつ、アクアパッチを2枚もってきます。

 

そして、アクアパッチ2枚使いで一気に先ほどトラッシュした水エネルギー2枚をベンチにいるケルディオGXにつけ、手張りで1枚つければ、バトルポケモンと交代さえできればすぐにワザが使えます!

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com