とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

フライゴンがついにGXポケモンで登場!強力なワザで環境入りなるか??

f:id:yry-channel:20190831165037p:plain

 

今回は、『オルタージェネシス』で登場するフライゴンGXをご紹介したいと思います!!

 

ドラゴンタイプではなく闘タイプでの登場です!

 

闘タイプのエースになれるのでしょうか?

 

それではみていきましょう!

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは240

 

GXポケモンでは高いHPですね!

 

・【特性 さじんのまもり】

 

このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。

 

バトル場にいる場合のみですが、ダメージを減らせるのは大きいですね!

 

フライゴンGX自体も、HPが高いので一撃でもっていくことができにくくなります。

 

 

・【闘闘闘 デザートハリケーン 120+】

 

場にスタジアムが出ているなら、120ダメージ追加。その後、そのスタジアムをトラッシュする。

 

場にスタジアムが出ているだけで240ダメージになるので、かなりの火力です。

 

こだわりハチマキをつければ、タッグチームに多い270ラインまで届きます。

 

格闘タイプには、【格闘道場】もあるので、よりダメージを伸ばすことができますね!

 

f:id:yry-channel:20190808200946p:plain

 

・【闘闘闘 ソニックエッジGX 220】

 

このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

相手のポケモンの効果を無視するので、GXポケモンの天敵、フーパにもダメージを通します。

 

ケルディオGXと同じワザですが、火力はフライゴンGXのほうが高いです!

 

f:id:yry-channel:20190615123556p:plain

 

②フライゴンGXは強い?

 

2進化ポケモンですが、HPが240もあり、さらに特性のおかげで倒されにくそうです。

 

火力もなかなか出るので、進化さえスムーズにできれば活躍できそうですね!

 

・相手のスタジアムを破壊しながら火力をあげる

 

相手が出したスタジアムを破壊して火力をアップしていきます!

 

相手に有利に働くスタジアムも剥がせるので妨害もできる上、火力も上がるので一石二鳥ですね!

 

一つ注意なのは、自分のスタジアムも破壊してしまうことです。

 

・ワザに必要な重いエネルギーをどうするか?

 

フライゴンGXのワザに必要なエネルギーが闘エネルギー3つと少々重めですが、くろおびを付ければ、条件次第ですが、少し楽になります!

 

f:id:yry-channel:20190808201211p:plain

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com