とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

モクロー&アローラナッシーで一気に進化ポケモンを揃えていく!

f:id:yry-channel:20190525150608p:plain

 

今回は『スカイレジェンド』で登場したモクロー&アローラナッシーを解説していきたいと思います!

 

草タイプは2進化ポケモンでも強いポケモンが多いんですが、2進化ポケモンは準備するのに時間がかかるというデメリットがあります。

 

しかし、そんなデメリットを解消できるワザを持つのが、今回ご紹介するモクロー&アアローラナッシーなのです!

 

攻撃性能もなかなか高いので、結構強いです!

 

それでは、見ていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは270

 

HPはタッグチームでは高めの270

 

・【スーパーグロウ】

 

自分の場の草ポケモン1匹から進化するカードを、自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。進化後が1進化なら、続けて2進化を1枚選び進化させる。そして山札を切る。

 

一気に2進化ポケモンを立てていくことができるワザ。しかも、エネルギーなしで撃てるのが強いですね。

 

草ポケモンのみ対象ですが、たねポケモンが草タイプであればいいので、例えば最終進化ポケモンが雷タイプであるクワガノンも進化させていくことができます!

 

・【草草無 やすらぎハリケーン 150】

 

このポケモンのHPを「30」回復する。

 

HPを回復しながら、戦うことができます。

 

草タイプには専用の強化スタジアムカードのライフフォレストがあるので、あわせて使うと90ダメージを回復できます!

 

f:id:yry-channel:20190810100953p:plain

 

・【草草草+ トロピカルアワーGX 200】

 

追加でエネルギーが3個ついているなら、相手の場のポケモンについているエネルギーを、すべて山札にもどして切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

追加効果が強すぎますね。

 

相手のポケモンがエネルギー準備万端のときに使えれば、一気に展開を変えることができます!

 

火力も200ダメージもでるので、強いです!

 

 

②モクロー&アローラナッシーは強い?

 

サポート役もこなせて、戦わせても強いです。

 

草タイプのデッキには入れて損はないカードだと思います。

 

・草タイプ以外の2進化ポケモンも立てやすくする!

 

モクナシは、草ポケモン以外のポケモンはワザ【スーパーグロウ】によって進化させることはできませんが、先にメガニウム(超爆インパクト)をモクナシでたてることによって、草タイプ以外の進化ポケモンもたちやすくなります。

 

f:id:yry-channel:20190810101702p:plain

 

・脅威の回復量でバトル場にいつづける!!

 

ワザ【やすらぎハリケーン】とライフフォレストのコンビで90ダメージを常に回復できますが、さらに回復量を伸ばして、戦い続けることができます!

 

f:id:yry-channel:20190810101911p:plain

 

シェイミ(フェアリーライズ)をたてれば、さらに20ダメージ回復できます!

 

シェイミを複数枚立てれば、より回復量が増えていくので、中打点しかでないデッキが相手のときは一方的にゲームを支配できますよ!

 

・様々な強力な2進化ポケモンと組み合わせてデッキを作ろう!

 

モクナシのおかげで、草タイプのたねポケモンから進化する2進化ポケモンが活躍できるデッキが増えてくると思います!

 

様々な強力な2進化ポケモンと組み合わせてデッキを作っていきましょう!

 

f:id:yry-channel:20190724215300p:plain

f:id:yry-channel:20190623095408p:plain

f:id:yry-channel:20190810102606p:plain

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com