とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

ほっぺすりすりデッキの新アタッカー、ライチュウ登場!【2019/08/29更新】

f:id:yry-channel:20190805003725p:plain

 

今回は『ドリームリーグ』で登場したライチュウを解説していきたいと思います。

 

ライチュウは【ほっぺすりすり】という可愛いワザを持っていて、【ほっぺすりすり】をもつポケモンで構成されたデッキでの活躍が見込めそうです!

 

それでは見ていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは120

 

少ないですが、非GXなのでしかたないですね。

 

・【無 ほっぺすりすり】

 

コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

 

このワザを持つことにより、エモンガ(ダークオーダー)の特性【ほっぺのつどい】によりサーチすることができます。

 

このワザを持つポケモンで構成されたデッキもあり、その中では貴重なアタッカーとして活躍します!

 

・【雷 パワフルスパーク 20×】

 

自分の場のポケモンについている雷エネルギーの数×20ダメージ。

 

自分の場に雷エネルギーを溜めておけば、かなりのダメージが期待できます!

 

雷エネルギーを場に溜めていくことがライチュウを活躍させる鍵になりそうです。

 

②ライチュウは強い?

 

・ほっぺすりすりデッキでは重要なアタッカーになれる!

 

エモンガ(ダークオーダー)の特性【ほっぺのつどい】でワザ【ほっぺすりすり】を持つポケモンをサーチし、場にどんどん展開できます!

 

ライチュウも進化ポケモンですが、サーチできるので確実にたてていくことが可能です!!

 

 

f:id:yry-channel:20190805192520p:plain

 

そして、パチリス(ウルトラシャイニー)のワザ【すりすりはつでん】で一気に場にエネルギーを展開し、攻撃していくというほっぺすりすりデッキでは重要なアタッカーになります。

 

自分の場に雷エネルギーを溜めておけば、ライチュウの攻撃力はあがっていくので相性バツグンです!

 

f:id:yry-channel:20190805192547p:plain

 

場にエネルギーを溜めていけば、ライチュウのワザのダメージは上がって行くので、火力が読めないのが強いです。

 

ライチュウ自体に雷エネルギーがついていなくてもいいので、カプ コケコ♢(ダークオーダー)の特性【せんじんのまい】で場のエネルギーを増やすこともできますね!

 

f:id:yry-channel:20190722194400p:plain

 

 

③ライチュウが活躍するデッキ

www.wwwpokecabiyori.com

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com