とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

水タイプながら悪エネルギーで動くマニューラで炎対策はバッチリ!?

f:id:yry-channel:20190805003700p:plain

 

今回は『ドリームリーグ』で登場したマニューラをご紹介します!

 

水タイプながら悪エネルギーでワザが撃てるので、悪タイプのデッキに組み込めば、対炎タイプで大活躍してくれそうですね!

 

それでは見ていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは90と少なめ

 

HPはかなり少なめです。

 

・【悪 わるだくみ】

 

自分の山札にある好きなカードを2枚まで、手札に加える。そして山札を切る。

 

好きなカードをもってこれるのはかなり強いです。

 

HPが90しかないので、なかなか撃つ機会がないかもしれませんが、どうしても欲しいカードがある場合はかなり使えます。

 

・【悪悪無 スラッシュクロー 110】

 

流行の炎タイプに撃てれば、弱点込みで220ダメージを与えれる。

 

こだわりハチマキをつければ、140×2で280ダメージまで出るので、強力な炎タイプのタッグチームも一撃でもっていけます。

 

②マニューラは強い?

 

悪タイプのデッキでは、炎対策として活躍できそうですね!

 

最近かなり流行している、レシラム&リザードンGXや、リザードン&テールナーGXもこだわりハチマキさえ巻けば一撃でもっていけるのが強いですよね。

 

さらに、逃げるエネルギーも0なので、動きやすいのもいいです!

 

悪タイプに組み込んで、炎対策を厚くしていきましょう!

 

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com