とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

ガブリアス&ギラティナGXで相手の盤面を破壊!?まさにジージーエンドを体現するカード!

f:id:yry-channel:20190724195409p:plain

 

今回は『ジージーエンド』で登場した強力なドラゴンタイプのタッグチームであるガブリアス&ギラティナGXをご紹介します!

 

非常に面白いワザを持っている魅力溢れるカードになっています!

 

それでは見ていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは安定の270!

 

タッグチームに多い270ライン。

 

・【無 ちょくげきだん】

 

相手のポケモン1匹に、40ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

 

相手の場の好きなポケモンにダメージを与えることができる。

 

無色エネルギー1枚で攻撃できるのも強み。

 

後述のワザ【カラミティエッジ】で大ダメージを出すために、先にダメカンを乗せたいポケモンを狙撃するのもアリ。

 

・【超闘無 カラミティエッジ 160+】

 

 相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら、80ダメージ追加。

 

ダメカンが相手に乗っていれば、240ダメージまで出るので、こだわりハチマキを巻いて270ダメージまで伸ばせば、ほぼほぼ1撃で倒せます!

 

前述のワザ【ちょくげきだん】で240ダメージを出す必要があるポケモンにダメカンを乗せておき、【カラミティエッジ】でとどめを刺すことも狙っていけます。

 

・【超超闘 ジージーエンドGX】

 

相手のポケモン1匹と、ついているすべてのカードを、トラッシュする。追加で闘エネルギーが3個ついているなら、トラッシュするポケモンの数は2匹になる。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

相手のポケモンを強制トラッシュする凶悪なワザ。

 

さらに、追加効果が発動すれば、2体もトラッシュに送ることができる超凶悪なワザになっています。

 

ただ、エネルギー要求が厳しく、カラマネロの特性【サイコリチャージ】でエネルギー加速が可能な超エネルギーではなく、闘エネルギーが追加で3枚もついていないといけません。

 

なかなかに厳しいですが、追加効果なしでも充分強いので、追加効果なしでも展開によっては積極的に撃っていっていいかもしれません。

 

②ガブリアス&ギラティナGXは強い?

 

・2種類のエネルギーをどうつけていくか、がポイント

 

超タイプのエネルギーは、前述の通り、カラマネロの【サイコリチャージ】に任せてもいいですが、闘エネルギーはなかなかエネルギー加速は難しいです。

 

f:id:yry-channel:20190702194534p:plain

 

ただ、【ちょくげきだん】【カラミティエッジ】の二つのワザでも全然戦えます。

 

【ジージーエンドGX】の追加効果を狙うなら、闘エネルギーを合計4枚用意しないといけません。

 

ガブリアス&ギラティナGXのデッキはほとんどが超タイプと組むことが多いと思いますので、闘エネルギーはあまり入っていないことが多いので、難しいかもしれません。

 

・闘タイプのエネルギーを要するメリットを活かす

 

ガブリアス&ギラティナGXは闘タイプのエネルギーでワザを使えますが、闘エネルギーを要することで得られるメリットもあります。

 

○格闘道場

 

f:id:yry-channel:20190808200946p:plain

 

最低でも10ダメージ追加できます。

 

サイドカードで負けているなら、40ダメージも追加でき、かなりの火力をだすことができます。

 

闘タイプのポケモンでなくても、闘エネルギーがついていればいいので、火力を上げやすいですよね!

 

○くろおび

 

f:id:yry-channel:20190808201211p:plain

 

サイドカードで負けているときのみ、ですがワザに必要な闘エネルギーが1枚分少なくなります!

 

無色エネルギーではなく、闘エネルギーです!

 

これはガブリアス&ギラティナGXにはかなり嬉しいですよね!

 

・【ちょくげきだん】で一撃必殺コンボ!!

 

ワザ【ちょくげきだん】でダメージを40与えておけば、イベルタルGX(禁断の光)の【デスカウントGX】で一撃で倒せる条件を満たします。

 

f:id:yry-channel:20190808201846p:plain

 

これで一気に相手のタッグチームを倒せます!

 

ガブリアス&ギラティナGXで準備をして、イベルタルGXにつなげても面白い戦いができますよ!

 

・『ドリームリーグ』で超強化!?

 

『ドリームリーグ』で登場したNの覚悟を使えば、一気にエネルギーをつけることが可能です!

 

www.wwwpokecabiyori.com

f:id:yry-channel:20190722223950p:plain

 

運ももちろん絡みますが、ドラゴンタイプには嬉しい強化になりましたね!

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com