とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

願いは届くか!?超強力サポート能力を持ったジラーチ !

f:id:yry-channel:20190719205541p:plain

 

今回は、かなり有名なカードをご紹介します!

 

『ダークオーダー』で登場したジラーチです!

 

ジラーチといえば、特性の【ねがいぼし】が有名ですよね!

 

では、改めてジラーチを見ていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは70と少なめ

 

HPは少なめの70で、ジラーチと相棒として活躍してきたサンダー(ダークオーダー)の【アサルトサンダー】で1撃圏内です。

 

・【特性  ねがいぼし】

 

このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から5枚見る。その中にあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。その後、このポケモンをねむりにする。

 

山札から5枚見て、好きなトレーナーズを1枚引っ張ってこれるという優れもの。

 

特性を使ったあと、ねむり状態になる、というデメリットは生じるが、それでも強いです。

 

終盤のリセットスタンプを受けても挽回できるので、おススメです。

 

・【鋼無  ビンタ  30】

 

使ったことないですw

 

②ジラーチは強い?

 

サポート役にかなり重宝されます!

 

5枚という制限がありますが、トレーナーズならなんでも持ってこれるのはやはり優秀ですね!

 

・エスケープボードでねむりのデメリットを解消!

 

f:id:yry-channel:20190809211501p:plain


 

ジラーチにエスケープボードを張れば、ねむり状態になっても逃げれるので、とりあえずジラーチを前に出して【ねがいぼし】を発動し、すぐにベンチに引っ込む、という戦いかたができます!

 

ジラーチの特性に頼っているデッキならば、ポケモンいれかえやあなぬけのヒモなど、ベンチと入れ替えれるカードはある程度入れてもいいと思います!

 

・コンボを使い、好きなトレーナーズを確定サーチ!

 

有名なのはマグカルゴの特性【じならし】で好きなカードを山札のトップにおき、ジラーチですぐにひくというコンボです。

 

f:id:yry-channel:20190618193827p:plain

 

ジラーチの【ねがいぼし】は5枚の中から、なので、好きなトレーナーズをひける確率はあまり高くありません。

 

しかし、【じならし】と組み合わせれば、確実にひいてこれます!

 

展開ごとにカギとなるトレーナーズをひけるのは強いですね!

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv