とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

爆速展開力!!雷の主役はピカチュウ&ゼクロムGXで決まり!?

f:id:yry-channel:20190803092756p:plain

 

今回は、『タッグボルト』に収録されているピカチュウ&ゼクロムGXを解説していきたいと思います!

 

攻撃力もありながら、自ら盤面を展開していけるワザを持つピカゼクは、雷タイプの中でもエース級の活躍を見せてきました!

 

それでは、そんなピカゼクの強さをみていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは240

 

HPは240と、タッグチームの中では少し少なめ。

 

・【雷雷雷 フルドライブ 150】

 

自分の山札にある雷エネルギーを3枚まで、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。

 

150ダメージを出しながら、エネ加速ができる反則級のワザ。

 

このワザさえ使うことができれば、一気に盤面を整えることができるので、いかに早くこのワザを撃つか、がピカゼクの強さのカギになると思います!

 

・【雷雷雷+ タッグボルトGX 200】

 

追加で雷エネルギーが3個ついているなら、相手のベンチポケモン1匹にも、170ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

追加効果があれば、ベンチにも170ダメージを与えることができるので、一気にサイドカードを取れる可能性があります。

 

相手にもベンチワークにプレッシャーをかけることができるので、そこも強いですね。

 

よく採用されているカプ・テテフGXのようなGXポケモンを狙撃できると、一気にサイドカードを3枚以上とれるので、積極的に追加効果は狙っていきたいですね。

 

f:id:yry-channel:20190810035246p:plain

 

エネルギーが雷エネルギー6枚と、なかなかな要求枚数ですが、【フルドライブ】もあるので、そこまで辛くないと思います!

 

 

②ピカチュウ&ゼクロムGXは強い?

かなり強いと思います!

 

現環境でも一線級で活躍していますし、雷には優秀な強化カードも多数あるので、組み合わせて使うとその展開速度には驚かされます!

 

・とにかく早くフルドライブを撃つ!!

 

ピカゼクの強さは、いかに早く【フルドライブ】を撃ち、エネルギー加速できるか、がカギとなってきます。

 

【フルドライブ】を撃てば、一気にエネルギーをつけれるだけでなく、山札からエネルギーを掘れるので、山札圧縮につながります。

 

なので、ゲーム序盤にいかに早く【フルドライブ】を撃てるか、を意識してプレイするといいと思います。

 

そのためには、ワザに必要なエネルギーをどう早くつけるか、がポイントになりますが、雷タイプには優秀な強化カードがいくつかあります。

 

サンダーマウンテン

 

f:id:yry-channel:20190810040002p:plain

 

このスタジアムカードを出せれば、雷エネルギーが2枚で【フルドライブ】を撃てるようになります!

 

カプ・コケコ♢とエネルギーつけかえ

 

f:id:yry-channel:20190810040300p:plain

f:id:yry-channel:20190810040406p:plain

 

カプ・コケコ♢で場に雷エネルギーをトラッシュから2枚展開し、ピカゼクに1枚と他のポケモンに1枚つけます。

 

そして、エネルギーつけかえを使い、他ポケモンにつけた雷エネルギーをピカゼクに付け替えます。

 

さらに、ピカゼクに1枚手張りすれば、一気にピカゼクに3枚エネルギーをつけれることになり、すぐに【フルドライブ】を撃つことができます!

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com