とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

耐久力、攻撃力を兼ね備えたカメックスGX登場!

f:id:yry-channel:20190805214111p:plain

 

今回は『フルメタルウォール』で登場したカメックスGXを解説していきます!

 

耐久力もあり、攻撃力もある魅力的なカードとなっています!

 

それではみていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは脅威の240!

 

タッグチームばりのHPの高さを誇ります!

 

・【特性 かたいこうら】

 

このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。

 

HPの高さにプラス、特性のおかげでかなりの耐久力を誇ります。

 

さらに、こだわりメットを貼れば、GXポケモンに対して驚異的な耐久力を持つようになります。

 

・【水水 ロケットスプラッシュ 60×】

 

自分の場のポケモンについている水エネルギーを好きなだけ山札にもどし、その枚数×60ダメージ。その場合、山札を切る。

 

かなりの火力が狙えるワザになります。

 

場にエネルギーをたくさん供給できれば、相手を一撃で倒しきるダメージをだすことは容易になります。

 

・【水 だいほうすいGX】

 

自分の手札にある水エネルギーを好きなだけ、自分のポケモンに好きなようにつける。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

手札に水エネルギーを大量に引き込めば、一気に場に水エネルギーを展開できるGXワザ。

 

ロケットスプラッシュを撃つ前に準備として使えそうです。

 

②カメックスGXは強い?

 

・いかに場に水エネルギーを供給できるかがカギになりそう!

 

ロケットスプラッシュで安定して大ダメージを狙うには、場にどれだけ水エネルギーを貯めれるかがカギとなります。

 

カメックスGX自体でも、【だいほうすいGX】を使い、一気に水エネルギーを展開できますが、他にも方法があります。

 

カメックス(タッグボルト)と組み合わせるパターンです。

 

www.wwwpokecabiyori.com

 

f:id:yry-channel:20190805215623p:plain

 

カメックスの特性【パワースコール】を使い、水エネルギーをどんどん展開し、カメックスGXの火力を保障します。

 

序盤のまだ山札が掘れていない段階では、水エネルギーが出る確率は高くないですが、ターンが進むにつれ、ロケットスプラッシュの効果で山札にどんどん水エネルギーが溜まっていき、【パワースコール】で水エネルギーを引ける確率はどんどん上がっていきます。

 

2進化ポケモンなので、場にカメックス、カメックスGXをたてるのはなかなか難しいかもしれませんが、この2体がたてば、一気にゲームを有利に進めることができますよ!

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com