とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

カメックスで一気にエネルギー加速!水タイプが好きなら一度は使って欲しい!!

f:id:yry-channel:20190805215623p:plain

 

今回は、『タッグボルト』で登場したカメックスを解説していきたいと思います!

 

このカメックスは、非常に優秀な特性を持っていて、水タイプが好きなかたには是非ともオススメしたいです!

 

それではみていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは160と高め

 

非GXポケモンではありますが、HPは160あります。

 

・【特性 パワースコール】

 

自分の番に1回使える。自分の山札を上から6枚見て、その中にある水エネルギーを好きなだけ、自分のポケモンに好きなようにつける。残りのカードは山札にもどして切る。

 

一気にエネルギー加速ができる特性。

 

運要素もありますが、あらかじめ山札を掘っておけば確立をあげることができます。

 

水エネルギーが大量に出れば、一気にベンチのポケモンが育つので、試合展開を有利にもっていけますね!

 

・【水水水 ハイドロタックル 150】

 

このポケモンにも30ダメージ。

 

150ダメージもでるものの、自分にも30ダメージというデメリットはあります。

 

ただ、150ダメージというのはなかなか強いです。

 

②カメックスは強い?

 

サポート役になることも、アタッカーとなることもできるので、やはり強いかな、と思います。

 

ワザに必要なエネルギーも、自らの特性【パワースコール】で補えるので、すぐに準備することが可能です。

 

同じくタッグボルトで登場したコイキング&ホエルオーのようなワザに必要なエネルギーがすごく多いポケモンも割りとすぐにたてることができるので組み合わせてもいいかもしれません。

 

f:id:yry-channel:20190806003416p:plain

ただ、パワースコールで水エネルギーを引けないと、かなり辛いです。

 

パワースコールでより水エネルギーを引いてくる確立を上げるために、トラッシュに溜まったエネルギーはエネルギーリサイクルで山札に戻したりと、山札にできるだけ多くの水エネルギーがある状況を作ることが、カメックスが活躍するカギになるかもしれませんね。

 

その点では、カメックスGX(フルメタルウォール)は相棒にピッタリです。

 

f:id:yry-channel:20190805214111p:plain

 

カメックスGXのワザは、場の水エネルギーを山札に戻せば戻すほど火力があがるので、ワザを使えば使うほど山札に水エネルギーが溜まっていき、パワースコールで水エネルギーが引きやすくなります。

 

そうすれば、ワザで場の水エネルギーが山札に戻ってしまっても、すぐにパワースコールで立て直せ、またまた火力を出しやすい状況ができます。

 

カメックスコンビはなかなか強いので、是非お試し下さい!!

 

www.wwwpokecabiyori.com

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com