とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

オルタージェネシスで非GXのソルガレオが登場!ルナアーラとのコンビで鉄壁になる!?

f:id:yry-channel:20190920011352p:plain

 

今回は『オルタージェネシス』で登場したソルガレオをご紹介します!

 

同じく『オルタージェネシス』で登場したルナアーラ同様に、ルナアーラが立てれれば強力な特性が発動します!

 

それではみていきましょう!

 

www.wwwpokecabiyori.com

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは170

 

・【特性 にちりんのそうこう】

 

自分の場に「ルナアーラ」がいるなら、自分の場の「ソルガレオ」と「ルナアーラ」が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-50」される。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。

 

 ルナアーラ同様、ルナアーラを同時に立てれば特性が発動します。

 

-50ダメージはまあまあ大きいですよね!

 

さらに、ソルガレオは鋼タイプなので、鋼鉄のフライパンをつければ、さらに-30ダメージになり、合計で80ものダメージを軽減できます!

 

ソルガレオを活躍させたいなら、ルナアーラも同時にたてるのが理想ですね。

 

f:id:yry-channel:20190922103950p:plain

 

・【鋼鋼無無 ソルファング 180】

 

このポケモンについているエネルギーを、2個トラッシュする。

 

180ものダメージを与えれるのは強いですね!

 

こだわりハチマキをつければ210ものダメージになります。

 

デメリットのエネルギートラッシュをリカバリーするのもカギになりますね。

 

 

弱点・

抵抗力・

逃げエネ・3個

 

 

②ソルガレオは強い?

 

ルナアーラ同様に2匹の2進化ポケモンをすばやくたてるのが活躍できる方法かな、と思います。

 

2引き同時にたちさえすれば、ソルガレオのダメージ軽減、ルナアーラのエネルギー加速を使えるので、強力ですね。

 

 

・ルナアーラをたてて【ソルファング】のデメリットをカバー

 

 

ソルガレオのワザ【ソルファング】は180ものダメージがでる強力なワザですが、ルナアーラの特性【がちりんのめぐみ】を使えることができれば、山札から毎回2枚のエネルギーを貼れるので毎ターン【ソルファング】を放つことができます。

 

 

注意としては、ルナアーラもGXや♢は特性発動の対象にならないので注意です。

 

f:id:yry-channel:20190922105203p:plain

 

f:id:yry-channel:20190922105219p:plain



☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com