とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

燃え盛る炎の中で舞う蝶、ウルガモスGX降臨!

f:id:yry-channel:20190831164921p:plain

 

今回は、『オルタージェネシス』で登場するウルガモスGXをご紹介します!

 

イラストが炎の中で舞う蝶のようでカッコいいですね!

 

果たして強さはどうなのでしょうか?

 

それではみていきましょう!

 

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは210

 

・【特性  れっかだん】


自分の番に1回使える。自分の手札にあるほのおエネルギーを、1枚トラッシュする。その後、相手のポケモン1匹に、ダメカンを2個のせる。

 

ほのおエネルギーをトラッシュし、相手の好きなポケモンにダメカンを2つ乗せることができるので、ダメージ調整ができます。

 

 

・【炎炎無  バックファイヤー】

 

このポケモンについている炎エネルギーを、2個手札にもどす。

 

ワザの名前の通りの効果ですね。

 

手札に戻った2枚のエネルギーは、溶接工ですぐ貼れます!

 

f:id:yry-channel:20190713095544p:plain

 

・【炎  だいねっぱGX】

 

相手の場のポケモン全員についているエネルギーを、1個ずつトラッシュする。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

デッキによっては壊滅的な盤面になってしまう。

 

1エネルギーで撃てるので、相手のデッキを見てすぐに撃てるのが強いですね。

 

特に、ドリームリーグで強化されたほっぺすりすりを持つポケモンで構成されたデッキはきついかもしれません。

 

www.wwwpokecabiyori.com

 

 

②ウルガモスGXは強い?

 

 やはりほのおタイプなので、溶接工などのサポートカードが使いやすく、強いと思います。

 

特性によって相手のポケモンを自由に狙撃もできます!

 

・ほのおエネルギーをトラッシュし、相手のポケモンに好きにダメージを乗せれる!

 

前述にも書きましたが、ほのおエネルギー1枚トラッシュするだけで相手の好きなポケモンにダメカン2つを乗せれるのが強いです。

 

場に何体かウルガモスを立てれば、それだけダメージが上がっていきます!

 

トラッシュしたエネルギーは炎の結晶で3枚も回収できるので、すぐに手札に戻せるのも強いですね!

 

f:id:yry-channel:20190814114631p:plain

 

特性を使うために、手札にどんどんほのおエネルギーを貯めたいので、巨大なカマドも採用したいところですね!

 

f:id:yry-channel:20190814042640p:plain

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com