とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

ピンチをチャンスに変える!?ペルシアンGX登場!!

f:id:yry-channel:20190830025231p:plain

 

今回は『ダブルブレイズ』で登場したペルシアンGXをご紹介します!

 

徐々に人気がでてきたカードで、現在では主にゾロアークGX系統のデッキで活躍していますね。

 

その強さはどこにあるのでしょうか?

 

それではみていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは200

 

・【特性 キャットウォーク】

 

前の相手の番に、自分の「ポケモンGX・EX」がきぜつしていたなら、自分の番に1回使える。自分の山札にある好きなカードを2枚まで、手札に加える。そして山札を切る。この番、すでに別の「キャットウォーク」を使っていたなら、この特性は使えない。

 

GXポケモンに限られてしまいますが、2枚も好きなカードを引いてこれます。

 

デッキにGXポケモンが多く採用されているデッキではかなり使う機会がありそうです。

 

やはり展開によって好きなカードを引いてこれるのはかなり嬉しいですね!

 

・【無無無 ふくしゅう 10+】

 

自分のトラッシュにあるポケモンの枚数×20ダメージ追加。追加できるダメージはポケモン9枚ぶんまで。

 

最大で190ダメージ出ます。

 

こだわりハチマキを巻けば220ラインまでいくので、なかなかな火力がでますね!

 

問題は、いかに早くトラッシュにポケモンを送るか、ですね。

 

・【無無無 スラッシュバック 150】

 

このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

わざを撃ってベンチに逃げることができます!

 

わざを撃ってからベンチの倒されてもいいポケモンに入れ替えることができるので、展開によっては活躍しそうです!

 

 

②ペルシアンGXは強い?

 

特性の【キャットウォーク】がかなり強いですね。

 

好きなカードを2枚補充できるのは、条件はあるものの、やはり魅力的ですね!

 

 

・ゾロアーク系統のデッキで活躍し、一躍有名に!!

 

f:id:yry-channel:20190615123438p:plain

 

ゾロアーク系統で有名なルガゾロデッキはGXポケモンが多く採用されていて、ペルシアンGXの【キャットウォーク】が使える場面が多く、よく採用されています。

 

ゾロアーク系統のデッキには、環境デッキ対策がピン挿しで入っていたりすることもあり、そのカードを確実に持ってこれるのは強いですよね。

 

 ・終盤は【ぎゃくしゅう】のワザのダメージが出やすい!

 

どうしても火力が欲しい展開になったとき、特に終盤ではトラッシュにポケモンのカードが溜まっている確立が高いので、【ぎゃくしゅう】のダメージが出やすく、ゲームの締めにもよく使われます。

 

特に前述のゾロアーク系統のデッキには中打点しかでない、という弱点もありますが、ペルシアンGXがいれば、200ダメージ超えも狙えます。

 

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com