とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

ポケモンカード〜壮絶な手札事故を乗り越えて。初心者だった僕が勝てるようになった話〜

f:id:yry-channel:20190831171242j:plain

※画像提供・Photo by Paweł Czerwiński on Unsplash


こんにちは、YRYです。

 

最近、なかなかお仕事が忙しく(お盆休みもほぼないです💦)デッキをいじれていませんが、7月末にお友達主催の大会から、ジムバトル合わせて3回出場し、すべてで決勝まで残ることができてしまいました✨

 

もちろん、勝てると思って参加しているのですが、やはり嬉しいですね😌✨

 

ただ、僕の場合必ず決勝で手札事故を引き起こしています💦

 

レシリザデッキを使って参戦した時は、初手にミルタンクしか来ず、3ターン目までドローソースすら来ないというなかなかな状況、、、💦

 

ミルタンクが倒され、ゲームエンド😱

 

悲しすぎる!ww

 

 

www.wwwpokecabiyori.com

 

 

 

最近では、ほっぺすりすりデッキで参戦し、決勝ではいずれもパチリス、ピカチュウしか来ず、エモンガを引っ張ってくる手段もなく、2ターンくらいで終了、、、。

 

 

www.wwwpokecabiyori.com

 

これまた悲しすぎる!www

 

カードゲームでは事故はつきものですが、3戦連続決勝で手札事故を引き起こしてしまうと、落ち込みますね😓

 

もちろん、手札事故を解消するためにデッキ構築を見直してみたりするのですが、決勝まではいい感じで回るんです!

 

決勝だけ、事故るんです😱

 

もちろん、欲しいカードが初手で手札にない時なんてザラにありますが、手札事故解消のためにいれたカードでうまくリカバリーできて、いい勝負に持っていけるというパターンが多いです。

 

ただ、そのリカバリーに使えるカードすらこない😱

 

運が悪い、で片付けていいものか、、、。

 

いいよね、、、?w

 

しかし、ポジティブな部分では、いずれも決勝までは残れている、ということです。

 

しっかりと相手の盤面を把握して、先のターンまで見えてくるようになり、自分の勝ち筋を何パターンか残した上で終盤までいけることが多くなりました。

 

では、何故ここまで勝てるようになったのか、自分で要因を探してみました。

 

 

 

 

①実際に対人で対戦することの重要さ

 

僕が初心者だった頃は、相手がいないので基本的に一人回しをしていました。

 

しかし、一人回しはデッキが回るか、はわかったとしても、プレイングスキルはレベルアップしません。

 

何故か?

 

一人回しは両サイドとも自分のプレイングだから、です。

 

一人回しで練習しても限界があります。

 

僕は現在はポケモンカードサークルを個人で作り、メンバーさんとたまにやっていますが、やはり対人でやると様々なメリットがあります。

 

いろいろなデッキとやれるのは言うまでもありませんが、相手の考えが自分の考えと違う部分がもちろんあるので、自分のデッキに対した様々なプレイングを実際に体験することができます。

 

僕は仕事が忙しく、なかなかポケモンカードを触れませんが、仲間とたまに対戦するたった2時間とかでも、大きな時間となっています。

 

というか、普通に楽しいww

 

②貴重な練習を濃いものにする

 

僕は仕事の都合上(みんな一緒ですよね💦)なかなか練習とかに参加することができません。

 

だから、貴重な練習時間もなんとか濃いものにしたい、と意気込んで参加していますw

 

僕は楽しむことは前提で、練習では勝ちにいきません。

 

もちろん、勝ちたいですが、確認事項を最優先します。

 

だから、練習では壮大なプレイングミスをしたり、そもそもデッキに重大な欠陥があったり、、、ww

 

僕の中で、練習で確認したいことは、

 

・デッキに欠陥がないか、不必要なカードが入ってないか、または必要なカードは入っているか

 

・初手からの動きはスムーズに行えるか

 

・初手に欲しいカードが来なかった場合のリカバリー方法は適切か、さらに、リカバリー手段の確認

 

・自分のデッキコンセプトを実現できるか、またはその手段の確認

 

が主です。

 

この確認をしっかり練習で楽しみながら行い、ジムバトルなどの大会に合わせてます。

 

こういった自分に合ったデッキ強化の手段を見つけたのも大きな要因です。

 

③メンタル強化

 

やはり初心者の頃は対人の経験がなく、相手のプレイングに圧倒されたりして自分のプレイングが疎かになり、ミスをして敗北といったことが多かったです。

 

しかし、やはり練習や、ジムバトルに何度か参加すると慣れてきます。

 

特に、ジムバトルでのプレッシャーや雰囲気に慣れておくのは、大会で成績を残すという点においてはかなり重要だと思います。

 

いくら練習を積んでも、大会ではミスはつきものですが、慣れておくことでミスを引き起こす確率を低くすることができると思います。

 

僕も実際にジムバトルなどに参加することで、最初は頭が真っ白になったりしてたけど、今では冷静に戦えています。

 

初めてのかたは緊張してしまうかも知れませんが、やはり勝ちたい、大会で優勝したい!というかたはジムバトルに参加して経験を積むことをオススメします😌

 

結構面倒見のいい人もたくさんいるので、いろいろアドバイスをもらえちゃったりしますし😊✨

 

④最後に

 

長々と書いてきましたが、とにかく大会とか出ても、身内の人とやるのとはまた違った楽しさがあるので、是非参加してみることをオススメします。

 

いろいろな友達ができるのも魅力ですし、プロモパックなどももらえたりしますし、いいことたくさんありますよ!

 

まずは近くのカードショップなどに出かけてみては???

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com