とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

サポートを使わなければ160ダメージ!?クセのあるゴルーグ登場!!

f:id:yry-channel:20190926230741p:plain

 

今回は、『オルタージェネシス』で新たに登場したゴルーグをご紹介します!!

 

無色ネネルギー2個で160ダメージとかなりの火力ですが、ワザの条件が特殊です!

 

それではみていきましょう!

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは140

 

・【超 がんせきおとし 40】

 

このワザのダメージは抵抗力を計算しない。

 

40ダメージと低火力なので、使うことはあまりないかなと思います。

 

・【無無 いにしえのこぶし 160】

 

自分のトラッシュにサポートがあるなら、このワザは失敗。

 

サポートが使えない!?

 

一瞬、目を疑う条件ですが、160もの火力は魅力的ですね!

 

サポートをトラッシュに送ることができないので、ゴルーグを活かすにはデッキもかなり特徴的なものになってきますね。

 

サポートカードなしでどう構築するか、悩みどころです。

 

 

弱点・

 

抵抗力・

 

逃げエネ・4個

 

②ゴルーグは強い?

 

火力が160もでるかわりに、『トラッシュにサポートがあるならワザは失敗』という厳しい条件がつく。

 

サポートカードなしで回るデッキを構築しないと、ゴルーグを活かすことができなさそうです。

 

・ドローソースをポケモンに頼る

 

f:id:yry-channel:20190719205317p:plain

 

サポートカードの役割として大きいドローという要素。

 

ドローはカードゲームでは重大なものですが、サポートカードによるドローをすることはできないので、ポケモンの特性に頼るほうがよさそうです。

 

最近では、シルヴァディGXデデンネGXジラーチなどがあげられます。

 

f:id:yry-channel:20190926232847p:plain

 

迅雷スパークのゼブライカもよくゴルーグの相棒として見ます。

 

とにかく特性を使ってドローして、盤面を整えていきましょう!

 

 

・よく使われるサポートカードとよく似た効果のグッズで代用!

 

よく勝負を決めるうえで重要な働きをするグズマですが、ゴルーグのデッキには入れることができないので、グレートキャッチャー、カウンターキャッチャー、ポケモンキャッチャー、カスタムキャッチャーなど、よく似た効果のグッズで代用しましょう!!

 

他にも強力なサポートカードがありますが、グッズで代用可能なものは代用していきましょう!

 

・どうしてもサポートを使いたいときは?

 

どうしてもサポートを使いたいときは、ともだちてちょうを使うのもありです。

 

トラッシュにサポートがなければいいので、使ったサポートをともだちてちょうで戻してあげればゴルーグで160ダメージだすことが可能です!!

 

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com