とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

手札を入れ替える便利特性を持つデデンネGXが登場!!使ってみると超便利!!

f:id:yry-channel:20190814040504p:plain

 

今回は、『ナイトユニゾン』で登場したデデンネGXをご紹介したいと思います!

 

現在、様々なデッキで大活躍しているデデンネGXですが、その強さはどこにあるのでしょうか?

 

今回は大解剖していきたいと思います!

 

それではみていきましょう!

 

 

①スペック

 

・HPは160

 

HPは少なめの160。実際にデデンネGXがバトル場で戦うことは少ないので、あまり気にならないですが、やはりベンチにいても心配ですね。

 

・【特性 デデチェンジ】

 

自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を6枚引く。この番、すでに別の「デデチェンジ」を使っていたなら、この特性は使えない。

 

この特性がデデンネGXが大活躍する理由です!

 

手札をすべてトラッシュするというデメリットはあるものの、新たに6枚ドローというのはかなり強いですね!

 

サポートカードとサポート枠を取り合うこともないので、【デデチェンジ】で引いたサポートカードをそのまま使うこともできます!

 

・【雷無 バチバチ 50】

 

通常ワザ。

 

・【雷無 ビリリターンGX 50】

 

相手のバトルポケモンをマヒにする。このポケモンと、ついているすべてのカードを、手札にもどす。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

威力は少ないですが、相手をマヒにしつつ、自らは手札に戻るので、次のターンにもう一度特性【デデチェンジ】を使えます。

 

他にも、デデンネGXをベンチに残しておきたくない場合など、自主退場できるのも強いです。

 

ただ、貴重なGXワザを使用するので、あまり使わないかもしれません。

 

②デデンネGXは強い?

 

やはり特性がすごく優秀です!

 

攻撃性能はないですが、その特性のおかげで様々なデッキタイプに採用されます。

 

サポート枠を使わずに手札をチェンジできるので、欲しいサポートを無理やり引きにいったりもできるので、序盤から終盤にかけて、どこでも活躍が見込めます。

 

 ドローソースに悩んでいたら、デデンネGXの採用を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com