とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

テクニカルで使いこなせればかっこいい!ドリュウズ登場!

f:id:yry-channel:20190803100225p:plain

 

今回は『ドリームリーグ』で登場したドリュウズを解説していきたいと思います!

 

非GXながらなかなかの威力がでるカードとなっています!

 

それでは見ていきましょう!

 

 

①スペック

・HPは140

 

1進化で140ならまあまあかな。

 

・【闘 どたんばタックル 30+】

 

自分の山札の残り枚数が3枚以下なら、150ダメージ追加。

 

条件が厳しいですが、1エネルギーで180ダメージでます。

 

格闘タイプには、ディアンシー♢や、格闘道場といった優秀な火力アップアイテムがありますので、もっと火力を上げることもできるので、タッグチームもワンパンが可能です。

 

f:id:yry-channel:20190627195550p:plain

f:id:yry-channel:20190803122423p:plain



・【闘 ドリルバズーカ 120】

 

自分の山札を上から4枚トラッシュする。

 

自ら山札をトラッシュすることができます。

 

1エネで撃てるのも強み。

 

うまく山札の枚数をコントロールしていき、どたんばタックルにつなげていきたいところ。

 

②ドリュウズは強い?

 

・山札コントロールがカギになる!?

 

山札の数を3枚以下にできれば、ドリュウズの強さが最大限に引き上げることができます。

 

序盤から一気に山札を圧縮するために、ドローソースはかなりの数がいりそうです。

 

序盤は盤面をどんどん整えていきましょう。

 

ディアンシー♢や、格闘道場を準備し、ベンチも育てていきます。

 

ドリュウズはエネ要求が一枚なので、育てやすいですね。

 

盤面が整ったら一気に山札を削っていきましょう!

 

山札を削るには、ゾロアークGXの特性【とりひき】や、シルヴァディGXの特性【ディスクリロード】を使ったり、ハプウなどが面白いですね!

 

f:id:yry-channel:20190803124103p:plain


f:id:yry-channel:20190719205317p:plain

f:id:yry-channel:20190615123438p:plain

 

・山札切れの不安要素もしっかりとケア

 

山札を削っていけば、もちろん山札切れによる不安要素もあります。

 

それをケアするために、ヤレユータン(ミュウツースターター)なんかは役にたちそうです。

 

ワザ【リソースマネージメント】を使えば、山札を削る際に落ちてしまったカードも回収できるのも強いですね。

 

f:id:yry-channel:20190803124538p:plain

 

ゾロアークGXと組み合わせれば、リソースマネージメントで戻したカードをすぐに持ってこれるので、山札の数も3枚に保ちやすいし、常にグズマなどの強カードを使い続けることが可能です。

 

ドリュウズは場面を揃えさえすれば、かなり強そうですね!

 

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com