とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

超ヘビー級の強さ!ハガネール登場!

f:id:yry-channel:20190805001055p:plain

 

今回は、『ドリームリーグ』で登場したハガネールを解説していきます。

 

超ヘビー級のハガネールらしいワザが魅力のカードになっています!

 

それではみていきましょう!!

 

①スペック

 

・HPは170と高め

 

HPは1進化ポケモンでは高めの170となっています。

 

・【無無 どっすんフォール 50×】 

 

自分の手札にあるにげるためのエネルギーが4個のポケモンを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ。

 

にげるエネルギーが4つのポケモンをトラッシュしないとダメージが上がらないワザですが、ハガネールらしいですね。

 

このハガネールもそうですが、進化前のイワークも同じく逃げるエネルギーが4つなので、トラッシュ要因になりますね。

 

安定してダメージを出し続けるのは少し難しいかもしれません。

 

・【鋼無無無 アイアンテール 100×】

 

ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数×100ダメージ。

 

運がよければ、どこまでもダメージが出ます。

 

しかし、やはりコイントスによる火力決定は安定しなさそうですね。

 

②ハガネールは強い?

 

使い方次第で活躍できそうですね!

 

どちらのワザも、割と火力が出そうなので、十分戦えます!

 

・どっすんフォールで安定してダメージを稼ぐ

 

逃げるエネルギーが4つのポケモンを手札にいかにして呼び込むかがカギになりそう。

 

まず、思い浮かぶのが、かいじゅうマニア(スカイレジェンド)でしょう。

 

f:id:yry-channel:20190805002301p:plain

 

このカードで3枚まで一気に逃げるエネルギーが4つのポケモンを手札に引き込めます。

 

さらにトラッシュしたポケモンは、レスキュータンカで3枚山札に回収し、またまたかいじゅうマニアでもってきてトラッシュ、という流れができれば、150ダメージは出し続けることができますね。

 

【どっすんフォール】自体の要求エネルギーは無色エネルギー2つなので、様々なデッキに組み込めそうですね!

 

 

・無理やりアイアンテールのダメージ100を出す

 

【アイアンテール】は裏がでるまでコインを投げ、表がでた数だけダメージが上がりますが、一度目で裏が出れば、ダメージは0です。

 

しかし、100ダメージは確定で出す方法があります。

 

それは、『ドリームリーグ』で登場したイツキを使う方法です。

 

www.wwwpokecabiyori.com

イツキを使えば、確実に一度は表にできるので、100ダメージは保障され、さらにもう一度表がでれば200ダメージを稼げます。

 

最低でも100ダメージを出し、さらに上を狙えるのは強いですね!

 

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com