とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

華麗に舞う!ラフレシアGX登場!

f:id:yry-channel:20190724214825p:plain

 

今回は『ドリームリーグ』で登場する【ラフレシアGX】をご紹介します!

 

ラフレシアといえば、CLでも大活躍したラフレシア(闘う虹を見たか)が有名ですが、今回のラフレシアGXはどうでしょうか?

 

f:id:yry-channel:20190724215300p:plain

 

それでは見ていきましょう!

 

 

 

①スペック

 

・HPは240

 

HPは240で、GXポケモンでは高めのライン。

 

・【特性 かおるはなぞの】

 

自分の番に1回使える。自分のポケモン全員のHPを、それぞれ「30」回復する。

 

自分のポケモン全員回復できるので、マタドガス(ダブルブレイズ)などのダメカンばら撒き系統のデッキのケアにはなるかもしれません。

 

・【草無  だいたいか  180-】

 

このポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージぶん、このワザのダメージは小さくなる。

 

ノーダメージなら180という火力が出ますが、ダメージを負うごとに火力がなくなっていくというワザ。

 

・【草  アレルギーボムGX  50】

 

相手のバトルポケモンをどくとやけどとマヒにする。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

同時に乗っかる特殊状態をフルコースで提供できるGXワザ。

 

ただ、最近ではグズマや、ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモなどのいれかえソース系のカードがたくさん採用されているデッキも多いので、ちょっと微妙かな?

 

②ラフレシアGXは強い?

 

草タイプの進化ポケモンなので、真っ先に思い浮かぶのはモクロー &ナッシーGXと組み合わせて進化速度を速めるデッキ構築です。

 

f:id:yry-channel:20190525150608p:plain

 

モクロー &ナッシーGXのワザは、自身のHPを30回復できるので、ラフレシアGXと組み合わせれば毎ターン60ダメージ回復でき、草タイプの専用スタジアムの【ライフフォレスト】もあれば30+30+60=120ダメージを回復できます!

 

f:id:yry-channel:20190726002514p:plain

 

弱点をつかれない限り、かなりの守備力を誇ります。

 

ラフレシアGX単体で見ても、HPが満タンの状態に限りますが、180ダメージがでます。

 

しかも、草と無色エネルギー1つずつでワザが撃てるので、早い段階で180ダメージ狙えます。

 

ベンチに特性【みつりんのぬし】をもったフシギバナがいれば、まんたんのくすりでラフレシアGXを全回復し、草エネルギーを1枚つければすぐに【だいたいか】が最大ダメージを出せます!

 

守備力、攻撃力の両方兼ね備えたラフレシアGXはなかなか強そうですね!

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com