とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

終盤に大ダメージ!?新マッシブーン登場!!

f:id:yry-channel:20190914171218p:plain

 

今回は、『オルタージェネシス』で登場したマッシブーンをご紹介します!

 

今回のマッシブーンは非GXの登場で、草タイプでの登場です!

 

マッシブーンらしいワザをもっています!

 

それではみていきましょう!

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは130

 

非GXのたねポケモンでは少し高めの130.

 

・【特性 ビーストブースト】

 

このポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは、自分がすでにとったサイド1枚につき「+20」される。

 

終盤になると一気にダメージがあがっていきます!

 

5枚のサイドカードを取っていれば100ダメージが追加されるので、タッチダウンのダメージは160にもなります!

 

さらに、こだわりハチマキやビーストエネルギーがついていれば220ラインまで届きます!

 

5枚のサイドカードを取った状況であれば、ビーストナイトも面白いですね!

 

ビーストナイトなら、こだわりハチマキより火力があがるので、240ラインまで届きます!

 

f:id:yry-channel:20190831112238p:plain

 

 

・【草無  タッチダウン 60】

 

このポケモンのHPを「30」回復する。

 

ダメージは少ないですが、前述のとおりの特性で火力アップが期待できます!

 

回復はおまけ程度ですね。

 

 

②マッシブーンは強い?

 

エネルギー要求はそこまで多くないので、いろいろなデッキに入れれると思います。

 

主な仕事は、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXと共に流行ってきたケルディオGX対策でしょうか?

 

f:id:yry-channel:20190807222057p:plain

 

ケルディオGXは、GXポケモンの天敵となる特性【ホーリーハート】をもっていて、これまでは無人発電所による対策が主でした。

 

f:id:yry-channel:20190814043140p:plain

 

しかし、『オルタージェネシス』で収録された渾沌のうねりというスタジアムにより、簡単に無人発電所による対策が難しくなりました。

 

f:id:yry-channel:20190914172823p:plain

 

しかし、マッシブーンであれば、ビーストエネルギー+1枚の基本エネルギーで動くので、ケルディオ対策として組み込みやすいです。

 

ビーストエネルギーがついた状態であれば、弱点込みでケルディオGXを一撃でもっていけるのも魅力ですね!

 

ケルディオGXが重いデッキに対策としていれてみてもいいかもしれません!

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com