とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

強カワ代表!?サーナイト&ニンフィア降臨!【2019/08/30更新】

f:id:yry-channel:20190719195556p:plain


今回は、【ナイトユニゾン】で登場したサーナイト&ニンフィアを解説したいと思います!

 

サーナイト、ニンフィア共にフェアリータイプでは人気を誇るポケモンですが、今回はついにタッグを組みます!

 

強カワいいこのカードを見ていきましょう!

 

 

 

①スペック

 

・HPは260

 

HPは260とタッグチームの中では高いほうです。

 

ただ、レシラム&リザードンにこだわりハチマキがついたら1撃で倒れてしまうラインです。

 

なので、最近ではこだわりメットの採用も増えています。

 

・【無  ようせいのうた】

 

自分の山札にある妖エネルギーを2枚まで、自分のベンチポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。

 

山札からフェアリーエネルギー2枚も持ってこれる技。強くない訳がない。

 

ただ、つけれるのはベンチのポケモンで、バトル場にいるサナニンフにはつけれません。

 

もしつけれたら最強クラスだったんですが、、、。

 

・【妖妖無  カレイドストーム  150】

 

自分の場のポケモンについているエネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつけ替える。

 

場の妖エネルギーを操作できる強い効果を持ちます。

 

このおかげで、【まんたんのくすり】【アセロラ】といったカードと組み合わせ、回復していくことができます。

 

ダメージを負ったポケモンからエネルギーを別のポケモンに移して、ダメージを負ったポケモンをデメリットなく回復する、というのは本当に強いです。

 

f:id:yry-channel:20190719200136p:plain

f:id:yry-channel:20190719200134p:plain

 

これで常に無傷のポケモンでバトルできる可能性があり、有利にゲームできます!

 

・【妖妖妖 ミラクルマジカルGX 200】

 

追加で妖エネルギーが3個ついているなら、相手の手札をすべて山札にもどして切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

GXワザもかなり強力です。

 

200ダメージに加えて、追加効果でハンデス(相手の手札をなくす)も狙えるスグレモノ。

 

サナニンフは、ワザのおかげですぐにエネルギーを貯めることができるので、追加効果も狙いやすいです。

 

 

②サーナイト&ニンフィアGXは強い?

 

CLなどでもサナニンフのデッキが大活躍するなど、その強さはホンモノです。

 

ワザを活かし、攻撃と守備を両立できる優秀なカードだと思っています。

 

デッキによっては一方的に有利をとれる可能性もあります。

 

特に、サナニンフを一撃でもっていけない中打点のポケモンが中心のデッキは、苦労するかもしれません。

 

ただ、最近ではどんどん打点が高いカードが登場するので、サナニンフ側もシビアな打点調整が必要になります。

 

【まんたんのくすり】【アセロラ】を使うタイミングや、ワザ【カレイドストーム】でのエネルギー管理が特に重要になってきます。

 

そして、サナニンフ自体も主に150ダメージで戦っていくので、GXワザの200ダメージをきるタイミングなど、ダメージ管理もしっかりしていく必要がありますね。

 

③サーナイト&ニンフィアを使ったデッキレシピ

 

誰が使っても強い!?サーナイト&ニンフィアGXデッキ(ムウマージ型)

 

 新型サナニンフ!ミラクルツイン環境に強い!?

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com