とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

特性がドローソース!?メブキジカ登場!

f:id:yry-channel:20190713102712p:plain

 

リミックスバウトで特性がドローソースとなるメブキジカが登場!

 

『ミュウツーSR争奪戦』では【リミックスバウト】を使ったシールド戦が行われますが、限られたカードを使うルールの中、ドローソースは重要なカードとなります。

 

メブキジカはシールド戦で活躍できるか!?

 

それでは、みていきましょう!

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは100

 

進化ポケモンとしては少ない気もしますが、、、。

 

・特性【きせつのめぐみ】

 

自分の番に1回使える。自分の山札を1枚引く。

 

場にいるだけでドローソースとなれるのは、シールド戦など、限られたドロー手段しかない時には頼りになります。

 

場に4体のメブキジカがいれば、4枚ドローすることができます。

 

・【草無 とびはねる 60】

 

のぞむなら、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

 

ワザを撃ったあと、ベンチにさがることができるので、メブキジカを守りながら戦うことができます。

 

 ②メブキジカは強い?

 

メブキジカの目玉といえば、特性による1ドローです。

 

同じような特性でいうと、【スカイレジェンド】で登場したタブンネがあげられます。

 

f:id:yry-channel:20190713104333p:plain

 

メブキジカのいいところは、ベンチでも特性が使えることだと思います。

 

タブンネは、いったんバトル場に出ないといけないので、少し特性が使いにくいかなと、思います。

 

ただ、メブキジカは進化ポケモンなので、その点はタブンネが強いです。

 

他にもドロー系の特性を持つといえば、

 

f:id:yry-channel:20190615123438p:plain

 

やっぱりゾロアークGXが有名ですね。

 

こちらは同じく進化ポケモンですが、1枚カードをトラッシュすれば2枚ドローできます。

 

2枚もドローできるのはやっぱり強いですね。

 

メブキジカがゾロアークより優れているといえば、GXポケモンではない、というところでしょうか。

 

 

メブキジカの特性による1ドローで使えるコンボとしては、

 

f:id:yry-channel:20190618193827p:plain

 

まず、マグカルゴでしょうか?

 

特性の【じならし】により、山札の一番上に好きなカードを持ってきて、【きせつのめぐみ】によりすぐに引くことができます。

 

その場で欲しいカードをすぐに引けるので、やはり強いですね。

 

f:id:yry-channel:20190618193852p:plain

 

他にも、ミュウツーの特性【マインドレポート】でトラッシュにある好きなサポートを山札のトップに置き、すぐに引くコンボもなかなか強いと思います。

 

メブキジカは、組み合わせによっては十分活躍できそうですね!

 

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com