とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

リーリエのピッピ人形で特殊戦法!?

f:id:yry-channel:20190726010018p:plain

 

今回は『ドリームリーグ』で登場するリーリエのピッピ人形をご紹介します!

 

『ドリームリーグ』では、リーリエの全力も登場するなど、人形キャラであるリーリエ推しがすごいですね!

 

それでは見ていきましょう!

 

 

 

①効果

 

このカードは、HP30の無色タイプのたねポケモンとして、場に出すことができる。
自分の番の中でなら、バトル場に出ているこのカードを山札の下にもどしてよい。(ついているカードは、すべてトラッシュする。)このカードは、にげられない。このカードがきぜつしても、相手はサイドをとれない。

 

効果を見ると、1ターンお茶を濁したい時に使っていけそうですね。

 

このカードがきぜつしても、相手はサイドカードを取れないので、1ターンは耐え凌ぐことが可能です。

 

②リーリエのピッピ人形は強い?

 

・うち逃げ戦法にはもってこいのカード

 

ペルシアンGX(ダブルブレイズ)や、エビワラー(タッグボルト)など、技を撃ちベンチと入れ替わる効果を持つポケモンとは相性が抜群です。

 

f:id:yry-channel:20190803081627p:plain

 

f:id:yry-channel:20190803081748p:plain


ワザを使い、ベンチのリーリエのピッピ人形と交代すると、相手は次のターンに普通に攻撃してリーリエのピッピ人形を倒してもサイドは取れないし、ダメージを与えるためにグズマなどでベンチと入れ替えられても、グズマなどの強制入れ替えカードを使用させることができます。

 

少しテクニカルな戦法ですが、ハマると強そうです。

 

・ターンを凌ぎ、勝利を見出す

 

どく、やけどなどのスリップダメージを稼ぐためにも使えそうです。

 

無駄にターンを消費させ、スリップダメージを与えていき、こちらのペースに持っていけます。

 

 

少し特殊な使い方をするカードですが、使いこなせば面白いかも!?

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com