とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

リミックスバウトで新特殊エネルギー【ドローエネルギー】登場!

 

f:id:yry-channel:20190618193558p:plain

 

『リミックスバウト』で新たな特殊エネルギーが登場します!

 

その名もドローエネルギー!

 

名前の通り、エネルギーをつけたら1枚山札からドローできる特殊エネルギーになります!

 

これはいいなあ、と思った使いかたをメモがてら書いてみます✨

 

もし参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

①効果

 

このカードは無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。

このカードを手札からポケモンにつけたとき、自分の山札を1枚引く。

 

②ポリゴンZと組み合わせる

 

f:id:yry-channel:20190618193804p:plain

 

ダブルブレイズで登場した【ポリゴンZ】の特性『クレイジーコード』で数枚つければ何枚か山札からドローできます。

 

 

他のサポートでのドロー効果も合わせて使うと、かなりの枚数をドローできます。

 

ただ、手札にドローエネルギーがないと意味がないので、ちょっと苦しいかな💦

 

ただ、元々特殊エネルギーをポリゴンZで貼りまくるデッキなら、採用されるかもしれません。

 

③マグカルゴと組み合わせる

 

f:id:yry-channel:20190618193827p:plain

 

ウルトラシャイニーに収録されている【マグカルゴ】の特性『じならし』とのコンボ。

 

じならしで欲しいカードをトップにおき、ドローエネルギーをつければ、サポートカードを使わずにそのターンで欲しいカードをGETできます。

 

その欲しいカードがサポートなら、そのまま使うこともできますね。

 

じならしはどのカードでもトップにおけるので強いですよね💦

 

④ミュウツーと組み合わせる

 

f:id:yry-channel:20190618193852p:plain

 

ダブルブレイズで登場した【ミュウツー】の特性『マインドリポート』でトラッシュにある好きなサポートカードを山札の一番におけるので、そこからドローエネルギーをつけ、確定でもってこれます。

 

サポートカードを使わないので、引いたサポートをすぐに使うことができます。

 

 

⑤実際強いの?

 

個人的には、あまり使わないかな、と思っています。

 

1ターンに貼れないエネルギーを無理につけにいき、山札から1ドローするというのはあまりおいしくはないかな、と。

 

ただ、ポリゴンZなどが無理なく入るデッキとかには入れてもいいかなと思いますが、それでもポリゴンZの特性で4枚のドローエネルギーをつけたとしても、4枚しか山札からドローできません。

 

そこまでして4枚ドローする必要があるか、と言われると疑問です。

 

ただ、マグカルゴや、ミュウツーで山札のトップに置いたカードを、エネルギーつけただけで回収できるのは強いかな✨

 

あと、ミュウツーGXのHRをかけたシールド戦では大事なドローソースとして活躍するかもしれません✨

 

ほかにも、リミックスバウトの残りのカードでコンボが来るかも‼️

 

全カード公開が楽しみですね‼️

 

 

 

 

 

☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com