とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

結晶塔の帝王がリミックスバウトに登場!

f:id:yry-channel:20190703014911p:plain

 

個人的に、準伝と言われるポケモンの中では、【エンテイ】【ライコウ】【スイクン】の金銀世代が一番好きです!

 

金銀世代では、捕まえるのに苦労した思い出が強烈に残っています。

 

リミックスバウトでは、【エンテイ】が登場!

 

エンテイは、映画『結晶塔の帝王』で活躍しましたね!

f:id:yry-channel:20190708033644p:plain

 

小さい頃、ワクワクしながら映画を観に行きました!

 

それでは、リミックスバウトのエンテイを見ていきましょう!

 

 

 

①スペック

 

・HPは130

 

HPは非GXたねポケモンでは十分な130ライン。

 

 

・【炎無 まきかえす 30+】

 

前の相手の番に、ワザのダメージで、自分のポケモンがきぜつしていたなら、90ダメージ追加。

 

条件つきながら、フーパを1撃でもっていける120ダメージがでるので、レシラム&リザードンがメインのデッキなど、GXポケモンが主体のデッキには採用が見込めそうです。

 

f:id:yry-channel:20190615123556p:plain

 

・【炎炎無 ほのおのたてがみ 100】

 

通常ワザ。

 

100ダメージは物足りないか?

 

 

②エンテイは強い?

 

現在、環境のトップクラスに位置する炎タイプのレシリザ系統では、やはりフーパ対策は必須であると思います。

 

これまでは、ボルケニオン(ダブルブレイズ)がその役割を担うことが多かったように思います。

 

※中にはフーパ(ジージーエンド)もフーパ用アタッカーとして採用されているデッキタイプもあるようです。

 

f:id:yry-channel:20190708032010p:plain

 

しかし、ボルケニオンでは最大ダメージが110しか出ないので、フーパを一撃で落とすのは無理でした。

 

そのため、先に攻撃を始めないと倒す前に倒される、という状況になってしまいます。

 

しかし、エンテイは条件を満たせば一撃でフーパをもっていけるため、先に攻撃を始められても先に倒せる、という状況を作れます。

 

ただ、問題として、先に相手にこちらのポケモンを倒されている、という条件がありあります。

 

これが悪い意味で意外と大きいような気がします。

 

レシリザ系統に組み込むにしても、先に相手に倒されるポケモンを用意しないといけないので、こちらのプレイングが制限されてしまい、そこまでしてフーパ対策にエンテイを採用するか?という疑問が生じてしまうように思います。

ポケモンカード公式チャンネルのほうでも、フーパを1撃でもっていける、という部分が紹介されていましたが、フーパ対策としてでは安定しないかもしれません。

 

しかし、条件さえ満たせれば、相手にこちらのポケモンがきぜつさせられた次のターンに場にだし、【溶接工】で2枚エネルギーをつけることができれば、いきなり120ダメージをだすことができるので、採用してみてもいいかもしれません。

 

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com