とある作曲家のポケカ日和

関西で活動する作曲家YRYがポケモンカードの魅力についてご紹介します!

MENU

キテルグマ、リミックスバウトに襲来!特性が超便利!

f:id:yry-channel:20190624021519p:plain

 

『リミックスバウト』にキテルグマ襲来!

 

今回のキテルグマは超便利な特性を引っさげての登場!

 

キテルグマは味方のサポートだってできるのだ!

 

それではスペックを見ていきましょう!

 

 

 

 

 

①スペック

 

・HPは120

 

HP120はサンダー(ダークオーダー)のアサルトサンダー+エレキパワー1枚の合計110ダメージをギリギリ耐えるライン。

 

 

・【特性  キャリーラン】

 

このポケモンがベンチにいるかぎり、自分のバトルポケモンのにげるためのエネルギーは、2個ぶん少なくなる。

 

 ベンチからバトル場のポケモンを強力サポート!

 

バトル場のポケモンの逃げるためのエネルギーを2個少なくできるので、いろいろなポケモンと組み合わせることができ、無色タイプなので、どのタイプのデッキにもいれやすいですね!

 

・【無無無  ラリアット  120】

 

コインを1回投げウラならこのワザは失敗。

 

 コインを投げて裏がでれば失敗してしまうデメリットが痛すぎます。

 

無色3つなので、トリプル加速エネルギーにも対応していますが、貴重なトリプル加速エネルギーを使い、表がでるかのイチかバチかの賭けをするのは賢明ではないような気がします。

 

おとなしくベンチでサポート、が一番この子が輝く使い方ですかね。

 

 

②キテルグマは採用されるの?

 

タッグチームとの組み合わせも浮かんだのですが、タッグチームには同じような特性をもったフワライドが『ジージーエンド』ですでに登場していて、タッグチームとの組み合わせは考えれないですかね。

 

f:id:yry-channel:20190627192809p:plain

 

 ということは、自然にGXポケモンか、非GXポケモンと組み合わせるってことになりますね。

 

その中でも、ワザの追加効果がデメリットになり得て、一度交換を挟みたいポケモン(次の自分の番、このポケモンはーのワザを使えない、など)をベンチに気軽に逃がして、効果を打ち消す場合に採用となってくるかな?

 

 様々なポケモンとの組み合わせができそうですが、採用されるかは難しそうですが、やはり特性が強いので、いい組み合わせを見つけて、活躍させてあげたいところですね!

 

 

 

 


☆☆☆YouTubeチャンネルやってます!★★★

 

是非、チャンネル登録のほう、よろしくお願いいたします!

 

作曲家がポケモンカードに復帰シリーズ

 

www.youtube.com

 

☆☆☆作曲家としての活動★★★

 

Evolution By Brave RECORDにて作曲家として活動させていただいております。

 

応援のほう、よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com